
1月16日の夕食
・大根と牛肉の炒め物
・モヤシ入り麻婆春雨
・青梗菜卵、なめこのスープ
昨日はお出かけだったので簡単な炒め物。
麻婆もモヤシだけで作るつもりがカサが減ったので
春雨を入れてかさまし。
そしてデザートは母に買ってもらった「シェ・しらはま」の
ジャージチーズケーキ!

真ん中、金粉が乗ってるの。
お味は濃厚でホワイトチョコ食べてるみたい。
息子達は「1ホール食べれるわ」やて!
まあ小さいけどね・・・ (o´_`o)ハァ・・
そして今日17日は阪神大震災の日ですね。
大阪に住んでるokan家の揺れもすごくて食器棚の扉が
全開になり、かなりの食器が割れました。
またお気に入りで高い食器ばかり割れて大ショック!
特にグラス類など足のついたのが被害大!
それでも残ったグラス達

ここからは暗~い話なのでスルーしてもいいからね~
そう!大震災のたびに思い出すのがotonの悪事!
忘れようったって忘れられません。
なんせ震災の起きる何時間か前に悪事が発覚!
大騒ぎになってなんとか寝たと思ったら地震!
あれはokanの怒り???
あれから毎年ご丁寧に震災から何年とニュースで
言ってくれるから忘れることはないし。
あの時7歳、4歳、3歳だった息子達もりっぱに
成長し、すてきな青年に。
そしてotonの悪事もりっぱいに成長~
14年の間に何度泣かされたか・・・il||li_| ̄|○il||li
14年間、息子が幼い時は昼はパート、夜は内職
息子達が大きくなってからも昼はパートあとはバイトの掛け持ち。
365日ず~っと働きづめの14年。
そして3年前、悪さの治らないotonはついに
東京へ島流し。
今度やったら定年まで単身赴任。
あとは離婚という約束付きで。
それまで一人暮らしをしたことなかったoton。
これには堪えたのかおとなしくしてるみたい。
そこでやっと掛け持ちのバイトも去年の年末で辞めて
今年からはパートだけ。
まあでもまた悪い虫がでたらあかんから
ここらで牽制球投げとくわ v( ̄∇ ̄)ニヤッ
おかげで息子達はokanに優しく、今日も三男は
自分のおこづかいからミスドのポンデリングを買って
きてくれたの 。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)
でもotonのおかげで最低あと10年は働かなあかんねん
からもっと家事を手伝ってくれてもええと思うわ。
ね!oton!
明日、また東京からご帰還やけどね ( ̄ー ̄)ニヤリッ
応援のポチお願いします~

↓
人気ブログランキングへ
コメント
コメント一覧 (13)
皆さん、やっぱりいろいろ
苦労されてますがやっぱり
子供がいるから頑張れるんですよね。
自分ひとりならここまでがんばれませんよね。
でもその子供達が優しく育って
くれて言うことありません。
うれしいものです。
私のかなり苦労しているほうだと思っていたのですが、上には上がいることを痛感致しました。
でも頑張っている人にはきっとその分だけ幸せになるはずなので頑張って下さいね。
子供達の優しさが身にしみますね。
本当にお母さんの頑張りのたまものですね。
なんか思いつくこと書いちゃって
ちょと後悔してます(汗
でもこうやってブログやってるおかげで
いろんな方と知り合えて本当に
よかったと思います。
私も数あるブログの中でゆうきさんと
知り合えたこと感謝してます。
[太字]batabatamama様[/太字]
震災=お父様との思い出なんですね。
batabatamamaさんはご両親と
遠く離れておられるから心配でも
なかなか行くこともできなし
もどかしい思いをされたことでしょうね。
私は両親と近くに住んでるので
幸せですね。
息子達がいなかったら頑張れなかった
と思います。
母は強しですね。優しく育ってくれたので
苦労も報われます。ありがとうございます♪
[太字]元気☆姉さんへ[/太字]
>男の人って、少年の心を持ち合わせているから、大人に成りきれない部分を持っているみたいです。
さすが姉さん、おとな~!言葉のチョイスが
すばらしいです(笑
そうですね。大人になりきれないんですね。
息子達は思った以上に優しく
育ってくれてうれしい限りです。
姉さんのお墨付きなら間違いなし
ですね!
[太字]あんり様[/太字]
あんりさんにはきっと死ぬまで縁の
ないことですよ。
男の悪事は「飲む(お酒)」「打つ(賭け事)」
「買う(浮気)」ですよ~
島流しは悪いことしたから反省するように
別居です。
私までいい加減なことしたら息子達に
示しがつきませんからね。
>全ての良い行いは自分にかえってきます。
そうですよね~。そう思ってがんばってます。
[太字]なまこ様[/太字]
いえいえ。なまこさんもすごく
がんばっててそんなところが
私は大好きです。
愛媛でも揺れたんですか。
やはりかなり大規模な地震
だったんですね。
なまこさんにも震災は鮮明な思い出
なんですね。
[太字]猫寅様[/太字]
猫寅さんも覚えておられますか。
大阪はかなり揺れましたよね。
そうですね。otonも一生一人暮らしは
嫌でしょうからね(笑
[太字]kaori様[/太字]
子供ってすごいものです。
一人なら私もそんなに
がんばれなかったと思います。
でも今では息子達も大きくなって
すごく頼りになり嬉しい限りです。
kaoriさん、ありがとう~。
いつも心配していただいて。
友人にもがんばりすぎっていつも
言われるの。
なんかがんばるのがクセ(?)に
なっちゃって(笑
はい。気をつけますね。
[太字]はなこ様[/太字]
>追い込まれないと気が付かない場合も 。
そうです。本当にそうなんでしょうね。
いつまでも私がなんとかしてくれると
思ってるんでしょうね。
経験者のはなこさんの言葉は
重みがあるな~。
はなこさんの場合だけじゃなく多かれ
少なかれ男性のほとんどが該当するかも。
[太字]odette様[/太字]
本当、母は強しです(笑
独身の時には考えれないですよね~
息子達がちゃんと育ってくれたから
本当に救われます。
odetteさんこそ震災の苦労を
くぐってこられてすごいです。
私こそodetteさんを見習って
がんばります♪
[太字]ぴなた様[/太字]
ウチの次男もあのひどい揺れで
ぐっすり寝てました(笑
食器が割れてガチャガチャとすごかったし
思いっきり揺れたんですけどね。
3歳だった三男が起きて今だに
覚えてるくらいなのにね
ぴなたさんも小さかったんだから
無理ないです。
兄は、とにかくひどい揺れで飛び起きたらしいのですが
私は、そんなにひどく揺れた記憶がありません><
父がひとりでテンパッて、
母に「そんなことしたらあかん」って言われていた記憶があります。
「あんたは爆睡やった」と母に言われます。。
夢か現実か…
そっかぁ、okanさんの震災の悪い思い出・・とはこのことだったんですね~
でも、okanさん、母は強しですよね。
私も白髪は増えるわ、骨密度は減るわ(笑)
子供たちはちゃんとお母さんを見てますよね。
三男くん、本当に優しいですね。
いい子に育てられたんですね。
私もokanさん見習って、ますます前向きで頑張るわーーーー
すごかったんでしょうね。
震災と otonさんの 悪事が同じ日だなんて。。
男性って 女性に比べて なかなか大人に
なりきれませんよね。
子供が生まれると 女性は自然と母親らしく
なるのに 男性はいつ父親の自覚が
できるんだろう? って思うし。。。
世帯主っていう自覚も 人に言われて
できるものじゃないし。。。
追い込まれないと気が付かない場合も
o(-_-#")
ちなみに はなこ関係の場合でした・・・
すご過ぎです!!
大変なご苦労をされて・・・
でも3人の息子さんの成長はokanさんの
がんばりのお陰☆
そしてきっとokanさんががんばって来られたのも
3人の息子さんがいればこそなんですね☆
素晴らしい「絆」ですね
でもがんばり過ぎるのだけは避けてくださいね
okanさんの身体が心配です
しんどい時は少しは休んでくださいよ♪
あの揺れは、すごかったですよね~(汗
東京へ島流しのotonさん、帰えってこられるんですね(笑)
一人ぐらしをして,すこしは大変さがわかって
もう悪さはしないでしょう!
前向きに頑張ってる姿が素敵だぁ!
ますますファンになっちゃったな
震災の時はこちら愛媛も少し揺れました。
その時なまこは次男出産13日目でして
お乳を飲ませて布団に寝かせた瞬間の出来事でした。
この日は月日が経っても鮮明に覚えていますよね。
東京島流し・・?も・・??
でも本当にokanさんって偉いと思います。
お仕事されて、それでこんなにご飯しっかり!
息子さん達はどんなに尊敬の念を持たれている
ことでしょう!!
全ての良い行いは自分にかえってきます!!
これからも元気で頑張って下さいね!
年齢を重ねて来ると反省もするし、立ち直る事でしょう。
そうでなければこまりますからね。
男の人って、少年の心を持ち合わせているから、大人に成りきれない部分を持っているみたいです。
言葉を選んで書いていま~~~す(笑
頑張りましょうね、okanさん!
息子さん達は、母を見ていますから~
母の味方ですから~~~
保証します!!!
そして、立派な成人になります♪
姉さんが保証するからね\(^o^)/
震災。。沢山の尊い命が一瞬の内に奪われてしまい
本当に悲しい事でした。
私は京都なので、、揺れはきつかったけど。。まだ大丈夫でした。
熊本でも心配してる~と朝一で電話しました。
父が(お前達は大丈夫か?。。。無事で良かった)と。。。でもその声が最後で父は肺炎であっと言う間に28日に他界したので、震災=父の死を忘れません。
okanさんちは揺れもきつかったのですね!
それに色々苦労されているんだな~と!
三人の優しい息子さん達に囲まれて頑張ってくださいね!