RIMG0707夕食

 1月17日、昨日の夕食
 ・焼き鳥
 ・小松菜と厚揚げの煮びたし
 ・にゅう麺
 ・キムチ(市販品)

 昨日は久々に焼き鳥!
 男の子は唐揚げ、焼き鳥など酒のあてになるような
 ものが大好き!

 でもボリュームには欠けるのでにゅう麺もつけとこ。
 息子達は勿論、丼に入れてね。

 昔、子供の頃父に連れられて鶴橋に行った事があるけど
 ちょっと裏通りに入ると煙がモクモクで

 店頭にはすずめの串焼きがずらっと並んでたけど
 今でも売ってる所あるのかな?

 ここで焼き鳥の豆知識~
 明治・大正のころまでは焼き鳥というと
 野鳥、とくに小鳥を姿のまま直火(じかび)で焼いたものの
 ことでした。

 ツグミ、ウズラ、ヒワ、ハト、とくに冬には
 寒雀(かんすずめ)といってスズメを多く使っていました。

 okanが小さい時に見たのは寒すずめだったみたい。

 そんな焼き鳥が一般的になったのは昭和30年代、
 鶏がブロイラーとして大量に消費されるように
 なってからなんです。

 でも市販の焼き鳥って中国製が多いのよ。
 国産の鶏肉を使って自分でつくるのがやっぱり
 一番安全よね~。

 勿論、ネギも国産よ~

 そんな国産にこだわるokanになんと懸賞で
 こんなものが当たりました~ \(^ ^)/ バンザーイ

RIMG0708お米

 500gだけどね o(*^▽^*)o~♪あはっ

 なにが助かるってやっぱ食べ物でしょう♪

 これエディタでお友達のもにたんのブログ
        
 「うきうきモニター生活」を見て送ったの。

 この前はエビスビールもあったのよ~
 コラーゲンドリンクとかいっぱい応募しちゃった!

 妊娠中は懸賞によく当たったけどあんまり当たったこと
 ないからびっくりしたわ~

 昔と違ってはがきにシコシコ書く必要もなくパソコンで
 ピピット応募できるしお手軽よね!

 さてさて次はなにが当たるかおた・の・し・み~
 .+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚  


                 応援のポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ