RIMG0753夕食

 1月19日、昨日の夕食
 ・白菜のクリーム煮
 ・ほうれん草とじゃがいものお焼き
 ・エノキの紫蘇和え

 白菜のクリーム煮には醤油を隠し味に
 白ワインの代わりに梅酒を入れました。
 
 三男と次男に「なんか入れた?コッテリしてるけど」
 と言われ、なかなか好評でした。

 ほうれん草とじゃがいものお焼きはレンジでチンした
 ジャガイモに茹でたほうれん草を刻んで入れ、

 あとは牛乳に白玉粉を溶かしたものを混ぜて
 またチーズの登場~
 
 ピザ用のチーズをたっぷり入れてよ~く混ぜ
 後はフライパンで焼くだけ。

 お弁当に入れてもいけるおかずの出来上がり!

 
 ところでここまで読んでピンときたあなた!
 あなたは偉い~!

 なにを隠そう昨日は賞味期限切れの牛乳が
 なんと2本

 あはは~!
 またやってしもうた!( ̄▼ ̄|||)  

 こういう時はまずニオイチェック
 次に少し味見~

 ここまでOKなら次はお毒見

 勿論okanがお毒見よ。
 え!あなたのうちならご主人?
 カフェオーレにしてお昼になっても大丈夫~

 じゃあ今晩のおかずに使っちゃおうってことで
 やたら牛乳使ったメニューになったわけ

 ところで皆さん、賞味期限消費期限の違いって
 ご存知ですか?

 賞味期限・・・おいしく食べられる期限
 消費期限・・・食べられる限度期間

 ようするに賞味期限は過ぎても食べれるけど  
 消費期限は過ぎたら食べられないってことです。

 で、まだ余った牛乳をプリンにしました。
 今回は時間もなかったのでカラメルなし。

RIMG0729プリン

 前にプリンの容器で作ったら少ないと文句言われた
 のでそこら辺にあるもんで作ってみました~

 勿論レンジでチンよ
 作り方はここ[emoji:v-157]プリンの作り方

 息子達全員から
 「うまい!やっぱりプッチンプリンと違うね~」
 と言われ、(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ  

 よもや賞味期限切れの牛乳で作ったとは思うまい。
 okan一人の胸にたたんどこ。

 これで無事牛乳2ℓ使い終わったし~ (v^ー°) ヤッタネ

 そして今日、otonは仕事も終え東京へ[emoji:v-235]帰りました。
 
 oton!結婚生活の賞味期限を短くせえへんように
 東京でよそ見せんとしっかり仕事し~や!
 v( ̄∇ ̄)ニヤッ

                応援のポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ