RIMG0790夕食

 1月27日の夕食
 ・赤魚の西京漬け
 ・ししゃもの唐揚げ
 ・小松菜と卵の生姜醤油炒め煮
 ・ヒジキの煮物
 ・味噌汁(豆腐としいたけ、大根、ネギ)

 赤魚が焦げてるのは気にしないでね~
 ちゃんとお味噌は取って焼きましょうね。

 そして昨日、スーパーの特売でししゃもが
 1匹なんと10円!

 3男がししゃも好きでないのでほとんど
 買うことがないけど安いからたまには
 買っちゃえ~

 唐揚げにしたら食べてくれないかな??
 
 以前、次男がスルメの天ぷらするのに
 買ってきた唐揚げ粉が残ってたはず!
 
 それを拝借して簡単に唐揚げの
 出来上がり~ o(^∇^)oワーイ♪  
 
 「俺は骨ごと食べるのが嫌やから何しても
 食べへんで」


 と三男に言われてあえなく撃沈 ...φ(。。*)イジイジ...

 まあ長男、次男には好評だったのでいいか。


 そして今日はゴミからジャムを作っちゃいました~

 え~!okanとうとう狂ったか~
 なんて思わないでね~

 実は以前の記事で八朔など柑橘類の皮には
 健康にいい成分ヘスピリジンが入ってるって書いたでしょう。
 記事はここ[emoji:v-157]トロトロオムレツ&八朔

 そんなにいいんなら捨てるなんてもったいない!
 マーマレードにならないのかな??

 八朔ママレードなんてどう?

 思ったら即、実行や~

 八朔の皮の中の白い綿の部分は苦いから
 包丁できれいに取って黄色の部分だけにして

 一度お湯にさっとくぐらせて細かく切る!

 そして普通ならお鍋でグツグツ煮るけど
 そんな邪魔臭いことやってれない!

 奥の手のレンジよレンジ!
 耐熱容器なんて洒落たものもないから 

 丼よ~。

RIMG0772皮

 ここへお砂糖と水分補充と苦味の緩和のために 
 リンゴジュース入れちゃった!

 このままレンジで20分。
 間で2,3回かき混ぜてできた!

RIMG0775.jpg

 どうどう?
 マーマレードでしょう?

 我ながら天才かも~!
 ゴミから八朔マーマレードできた~
 ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

 ヨーグルトに入れても美味しいし
 紅茶に入れたらロシアンティーよ~

 ちなみに今回のレシピは

 白い部分を取った八朔の皮   100g
 砂糖                 70g
 りんごジュース           100cc
 
 
 ただ、今度作るときは皮を剥く前の
 皮付きの状態でリンゴの皮剥くように
 黄色の部分だけ取ったほうが簡単だわ。

 一旦剥いた皮を処理するのは大変よ~!

 でも白い八朔渡したら息子達なんて
 言うかな?
 

                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ