RIMG0812夕食

 1月31日、昨日の夕食
 ・鮭の塩焼き
 ・ゴボウと鶏ミンチの味噌煮
 ・味噌汁(じゃがいも、ワカメ、ネギ)
 ・福神漬け(市販品)

 昨日は次男の
 「ゴボウを大きめに切って肉と炒めたら?」
 
というリクエストに応えてゴボウ料理

 そうそう!牛スジ煮をした時の煮汁を冷蔵庫に入れてあったら
 これがプルンプルンになってるの~

 きゃ~!コラーゲンの固まりやんか~♡→ܫ←♡

 脂の浮いてるのは取ってこれ使いましょ!

 ・ゴボウは皮を包丁の背で軽くこそげとる。
 (皮の部分に栄養があるので)
 
 ・ゴボウ、人参を大き目に斜め切りにする。
 
 ・フライパンにゴマ油を入れて鶏ミンチを炒める。
 
 ・そこへ切ったゴボウを入れて炒める
 
 ・牛スジ煮の煮汁を入れて
   酒、みりん、砂糖、ごま油、を入れて少し煮る。

 ・煮汁が少し残る位まで煮込んだら味噌、ゴマを入れて
  汁気がなくなるまで煮込む。

 ・最後に鷹の爪を入れてよく混ぜる。

RIMG0813ゴボウ煮

 これね、最後の方で分量が少ないことに気付いて
 長ネギやシメジ入れてあわててかさまししたの(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡

 まあ料理にはトラブルがつきものよo(*^▽^*)o~♪あはっ

 そして息子達の評価は
 「なんで大きな肉入れへんの?なんかゴミみたい!
 味はいけるけど。」
Σ( ̄ロ ̄lll)  

 お肉がなかったのよ~。
 我が家は節約家計だから予算がね・・・

 今度は大きなお肉入れるからね~
 (予算に余裕があったらやけど ヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!  



 そしてずーっと前に応募して忘れてたカレーが
 当たったの~

 Oisixさんの「本格インドカレー5種類セット」
 TABLE FOR TWO × Oisix

「食育」@Oisix 

 食育をテーマに投稿したんだけどまさか当たるなんてね~

 その時の記事はここ

 本格インドカレーなんて食べたことないし~

 どんな味か楽しみやわ~!

 しかし、今年になってなぜこんなに当たる??

 年女やから当たり年なのかも~

 だけど車には当たらんようにしないとヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ