
1月31日、昨日の夕食
・鮭の塩焼き
・ゴボウと鶏ミンチの味噌煮
・味噌汁(じゃがいも、ワカメ、ネギ)
・福神漬け(市販品)
昨日は次男の
「ゴボウを大きめに切って肉と炒めたら?」
というリクエストに応えてゴボウ料理
そうそう!牛スジ煮をした時の煮汁を冷蔵庫に入れてあったら
これがプルンプルンになってるの~
きゃ~!コラーゲンの固まりやんか~♡→ܫ←♡
脂の浮いてるのは取ってこれ使いましょ!
・ゴボウは皮を包丁の背で軽くこそげとる。
(皮の部分に栄養があるので)
・ゴボウ、人参を大き目に斜め切りにする。
・フライパンにゴマ油を入れて鶏ミンチを炒める。
・そこへ切ったゴボウを入れて炒める
・牛スジ煮の煮汁を入れて
酒、みりん、砂糖、ごま油、を入れて少し煮る。
・煮汁が少し残る位まで煮込んだら味噌、ゴマを入れて
汁気がなくなるまで煮込む。
・最後に鷹の爪を入れてよく混ぜる。

これね、最後の方で分量が少ないことに気付いて
長ネギやシメジ入れてあわててかさまししたの(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡
まあ料理にはトラブルがつきものよo(*^▽^*)o~♪あはっ
そして息子達の評価は
「なんで大きな肉入れへんの?なんかゴミみたい!
味はいけるけど。」Σ( ̄ロ ̄lll)
お肉がなかったのよ~。
我が家は節約家計だから予算がね・・・
今度は大きなお肉入れるからね~
(予算に余裕があったらやけど ヽ(oゝω・o)-☆ ねっ!!!
そしてずーっと前に応募して忘れてたカレーが
当たったの~
Oisixさんの「本格インドカレー5種類セット」
TABLE FOR TWO × Oisix
「食育」@Oisix
食育をテーマに投稿したんだけどまさか当たるなんてね~
その時の記事は
ここ本格インドカレーなんて食べたことないし~
どんな味か楽しみやわ~!
しかし、今年になってなぜこんなに当たる??
年女やから当たり年なのかも~
だけど車には当たらんようにしないとヽ(oゝω・o)-☆ ねっ!!!
応援のポチポチお願いします~

↓
人気ブログランキングへ
コメント
コメント一覧 (12)
簡単ですよ!
ゴボウ、大きく切ったほうが
栄養も残るし簡単だしいいでしょう!
私も懸賞やってみます。
ゴボウを細かく切るのが面倒なのでなかなかゴボウ料理は作らないのですが、大きめに切ればいいんですよねぇー。
目からうろこでした(笑
いつもこんなに当たることが
なかったのでびっくりしてます。
テーマに沿って書くなんて初めてだったので
まさか当選するなんて思ってなくて
確認もしてなかったんですよ。
昨日、なんとなく確認したら当選
してたのでびっくりしました。
いつも応援ありがとう~♪
[太字]ゆうき様[/太字]
きのこ便利ですよね。
かさがすくないと思ったらさっと足せば
なんとかなりますから。
インドカレーなんて食べたことないので
すごく楽しみです。
宝くじのはずれ、そんな使い方が
あるんですか!
[太字]びつきい様[/太字]
わ~!ご無沙汰してます。
もう落ち着かれましたか?
こちらこそまたよろしくお願いします♪
なんか今年、よく当選するんですよ!
[太字]kaori様[/太字]
ありがとうございます!
なんか今年は当たり年みたいで
よく当たります。
インドカレーどんな味か
とっても楽しみです。
[太字]元気☆姉さんへ[/太字]
こんなに当たるなんて
生まれて初めてかもって
いうくらい当たってます(汗
こういう時もあるんですね。
なんか変なものに当たらないか
心配です。
[太字]odette様[/太字]
すごいでしょう?
こんなに当たるなんて自分でも
びっくりですよ。
年はまあ顔も見えないし
いいか!なんてね!
ごぼうは煮込んだらおいしいですね~。
odetteさんも煮汁の使いまわし
すでにやっておられるんですね。
いいおだしがでますよね♪
[太字]ぴなた様[/太字]
ぴなたさん、舞台ってKinki kids
ですか?でも私もこんなに当たったの
初めてですよ。
ゴボウの天ぷらいいですね~
煮物にして残ったらしようと
思うのに残ったことがない・・・
[太字]でぶりん・もんろー様[/太字]
ありがとうございます!
え~!そんなことがあったんですか!
とどめのクーラーはよくぞご無事で(汗
私も宝くじ買ったほうがいいのかしら?
[太字]さくら様[/太字]
鶏でなくても美味しいと思いますよ。
味噌ってあいますよ~。
お役に立ってよかった~♪
おめでと~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
私も10年以上前に当たり年のときがあって
それと平行に車はぶつけられるわ、軽くだったけどバックしてきた車には当たるわ最後にとどめで
窓に備え付けてあったクーラーが頭に(хх)
たんこぶだけですみましたが。
宝くじも買っとけば良かったかしら(^▽^笑)
私にも分けてください(;_;)
舞台のチケット取れないんです(;一_一)
ごぼうは土臭くて苦手だったんですが、最近好きになりました♪
ごぼうの天ぷらは、かるーく取り合いしてます(笑)
わ、またまた当たったの~?
すごい~
年女?
okanさん、お年がばれちゃいますよ~(´∀`*)
ごぼう、おいしいですよね~
私も何かを煮たら、煮汁をしっかり置いてます^♪ごぼうと合わせたら、絶対おいしいでしょうね!
くじ運が強いのか?平常の行いがいいのか?
両方でしょうね(^_-)-☆
良いなぁ~羨ましいです♪
あやかりたい・・です。 ぽち★
okanさんスゴイ!!
まさに当たり年ですね☆
まだまだいろいろ当たるかもです♪ワクワク
本格インドカレーおいしそうですね
また記事でアップしてください♪
お休み中はご心配をおかけしました。
落ち着いてきたので、数日前から更新を始めました。
どうぞよろしくお願いいたします♪
ひさびさにおかんさんのおいしそうなメニューに感動!
当選もうらやましいなあ。
インドカレー楽しみですね。どんなものかまた教えてくださいね。
外れた宝くじを携帯していると交通事故のお守りになるそうです。(当たらない。)
o(^ヮ^)o!(*^ヮ')b
食育の記事、凄くテーマに沿ったいい文章でした!!
普通の生活の中でまさに食育を実践!
ってことがわかりますから♪
当選間違いナシ!!って思いますネ(^O^)
おうえん~PP!