RIMG0874夕食

     2月9日、昨日の夕食
      ・ユズ唐揚げ
      ・ほうれん草とエノキの胡麻和え
      ・大根なます
      ・フライドポテト

     昨日は以前作ったユズ唐揚げのリベンジ!

     以前のはあまりユズの香りがしなかったので今回は
     ユズの皮を刻み、ユズの果汁も絞って入れることに。

     今回は、醤油、酒、生姜、ニンニクを入れた袋を
     2枚用意して1枚にはそのまま鶏肉を入れ、

     もう1枚にはいつものたれの他にユズの皮、果汁を
     たっぷり入れて漬け込む~

     その間にもう手やまな板についたユズで台所は
     いいに・お・い♡

     そして出来たのをつまみ食い!
     う~ん!今回はユズの香りでばっちりやん(≧∀≦)♪

     息子達に出したら
     
     「okan!今日のはユズ入れたやろ!」
   
 
     ドキッ・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・  不味かったんかな??

     「うん!ええやん!ユズの香りがすごいして美味しいわ!」
      
     ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ    
     

     大成功やん~! ヾ(*ゝω・*)ノやったネ!!!       
     
     ところでこんな肉料理の時、皆さんは野菜どうします?
     サラダ、千切りキャベツにする?

     我が家ではできるだけ煮野菜をつけるようにしてるの。

     なぜならたくさんの野菜が食べれるから。
     
     栄養的には1日350g野菜は取った方がいいの。
     350gの野菜って

     キャベツなら 5枚、   キューリなら4本
      トマトなら2個      ブロッコリーなら2個

     なんだけどこんなに食べれる?
     トマト以外はちょっと無理かも・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
     でもキャベツでも煮込んだら結構、食べれるのよね~

     それに我が家ではotonが生野菜はいっさい取らないしね。
     おかげで野菜はずっと煮野菜が多いの。

     結局はそのがよかったんだけどΣ(σ`・ω・´)σね!  
     
     冷え性の方なんかはレタス、キュウリの生野菜はますます
     身体冷やすから今ならブロッコリーやカリフラワーを使った
     温野菜サラダがお勧めよ!

     その方が旬の野菜を取れて栄養たっぷりだし
     お財布にも優しいし☆ミ(>ω・)bネ!


     


     そして10日の今日、朝早くから次男がお出かけ

     実は次男、今日から2週間、運転免許の合宿なの。

     2週間も家を離れるなんて心配だから1度は反対したけど
     そんなことで諦める次男じゃない!

     結局こちらが折れて合宿に行くことに。
     友達と行くんだけどほんと大丈夫かな?

     新幹線乗り継いで行くらしいけどほんまに2週間で 
     合格出来るんかいな??

     心配はつきないけど、まあがんばってもらうしか
     ないしね!

     さてさてどうなるやら、でもやっぱり心配やわ・・・


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ