RIMG0934夕食

     2月19日、昨日の夕食
     ・カレイの唐揚げ(人参のグラッセ、ジャガイモのフライ)
     ・焼き鳥
     ・ほうれん草のゴマ和え
     ・味噌汁(大根、ワカメ、エノキ)

     カレイの唐揚げはほんとは前の日にするつもりでいつもの
     ように半額で買ってあったの。

     ところがランチでカレイのあんかけが出てきたので急遽
     変更して昨夜の夕食になったの。

     ところが三男はカレイは好きでない。
     
     昨日も帰ってきていつものように
     「今日の晩御飯はなに?」と聞くので

     「カレイの唐揚げよ」と答えるなり
   
     「は!食べる気なくすわ!」と冷たいお言葉
     
     もぉぉぉ~っ!!o(*>д<)o″))

     頭にきたけど昨日、三男は耐寒訓練があったので
     20kmの山道を歩いてきっと疲れてるのね!

     ここは黙っておいて好きなもの1品つけときましょ!

     で、焼き鳥がついてるの。
     勿論、国産鶏肉、国産白ネギよ!

     ついでに明日のお弁当用に爪楊枝にお肉とネギを
     刺して用意しておくと便利よ。


     そしてまたお弁当のコーナー

     今回はねエディタでお友達のまいまいさんにお弁当の
     自家製冷凍の仕方を記事にとご要望があったので
     超お恥ずかしいけど載せちゃいます。

     もうこんなの載せて「しょーもなー」と言われないか
     ヒヤヒヤしてるけど行きま~す!

     ホワイトソースやほうれん草のお浸し、煮物、フライなど
     多分ほとんどの物が冷凍できます。

     そこでフライやハンバーグはわざと大目に作って1回分ずつ
     ラップで包んで冷凍。それをビニール袋に入れてるだけ。
     ただ、名札はつけてあげてね!

     そしてそこに名前と日付を書いておくの。
     名前がないとあとで何だったかわからなくなるし
     日付けがないといつのかわからないしね!

     そうやってできたokanの冷凍コレクション~

     RIMG0938冷凍2

     ね!いい加減なことやってるでしょう?
     あ~!恥ずかしい~ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

     で、これが減ってくるとこんな入れ物に移し変え

     RIMG0939r冷凍

     少なくなってくると行方不明になってある日突然
     ミイラのように干からびてお出ましになることが
     あったので・・・ (⌒_⌒; タラタラ

     こんな材料を使って出来た今日のお弁当!

     RIMG0936お弁当

     ボケボケでごめんなさい~!上から
     
     ・ジャガイモのゆかり掛け
     ・焼き鳥
     
     ・ゆで卵
     ・キンピラ

     赤字は昨日の材料で作った物。
     ゆで卵は昨日ゆでておいたもの、キンピラは自家製冷凍

     冷凍に使う袋はジッパー付きでなくても多分、大丈夫です。
     今の所、息子達はお腹こわしたことないので。

     okanも最初はジッパー付きの袋使ってたけど高いでしょう?
     
     年々、家計は苦しくなるし横着には磨きがかかって今では
     こんなことして自家製冷凍作ってます。

     どうでしょうか?恥を忍んで記事にしましたが
     何かお役にたったことがあったら嬉しいです。


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
    
            p.s 今日、ブログを始めてちょうど半年になりました。
              カウンターも20000件を突破と信じられないことに
              なっています。これもいつも訪問して下さる皆さんの
              おかげです。ほんとに゚・:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚