RIMG0945夕食

     2月21日、昨日の夕食
     ・八宝菜
     ・揚げ出し豆腐
     ・春雨の中華風酢の物
     ・野沢菜(生協で購入)

     昨日は冷凍庫にあるもんで作ろうと
     イロイロ漁ったらあるある!
     豚肉の半端、ロールイカ。

     決まりやね!八宝菜や~!
     
     エビはないけどイカもあるし大体八宝菜はなんでも
     入れていいのよ!シメジにシイタケ、在庫整理も
     兼ねて冷蔵庫の掃除やね!

     味付けには勿論、味覇(ウェイパー)を使って塩、コショウ
     醤油と砂糖ほんの少しでOK.

     最後に片栗粉でトロミつけて出来上がり~\(^ ^)/

     そして今日はブロ友のあんりさんから「揚げ出し豆腐の
     油が跳ねない作り方を」とリクエストしていただいたので
     記事にしました。

     いつもやっていて油が跳ねたことはないので
     この方法で大丈夫と思います。

     1、豆腐(木綿)はレンジで水切り

     2、適当な大きさに切ってざるに上げる

     3、揚げる前にキッチンペーパーの上でころがす。

     4、小麦粉をつけて揚げる

     たったこれだけ!以外に簡単よ~!

     RIMG0947揚げ出し

     okan家では小麦粉使ってるけど片栗粉でもOK!
     あんかけにするなら片栗粉でやった方があんがからんでいかも。

     これ、熱々はほ~んと美味しいの!
     長男なんて揚げだし大好きでほっといたら
     多分、一人で2丁はペロリやねo(^▽^)o


     そして今日は2月22日、なんの日かご存知ですか?

     ニャンニャンニャンで猫の日(=^・^=) !

     最近、出番の少ない我が家の次女komaの日!

     RIMG0948koma1.jpg
 
     相変わらずの指定席、ファンヒーターの上
     「なんやの!」と言わんばかりのお顔

     RIMG0949koma2.jpg

     5分も経たないうちにこの体制・・・

     なんせ体重5kg。家族でただ一人のメタボ

     ∴すぐに眠くなる
     猫のくせに階段を上り下りするのにドンドンドンって
     (@д@)/?.うそ~!””

     猫のダイエットって難しいのよ~
     犬なら散歩を大目にすればいいけどね・・・
     (´ヘ`;)とほほ・・

     今年で9歳になるのでokanよりおばさん?
     丈夫なのが一番の取り得やね。

     これからも元気で家族の一員でいてね!

                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ