RIMG1217夕食

     4月2日、昨日の夕食

     ・鮭のムニエル(ジャガイモソテー青海苔がけ、人参グラッセ)
     ・大根と明太子のサラダ
     ・白菜とベーコンの牛乳スープ

     昨日は1尾78円の鮭があったのでムニエルに。

     ただ、鮭は塩焼き以外嫌がる三男。
     次の日のお昼を鮭の塩焼きにすることで交渉成立!

     添え物の人参グラッセは勿論、黒砂糖使ってレンジで
     煮込んだもの。

     見た目、普通のお砂糖で煮込んだものと変わらないでしょう?

     大根と明太子のサラダは息子達、ご飯に乗せちゃうので
     真ん中にドーンと乗ってるの。

     RIMG1216大根サラダ


     そして昨日はお休みでお天気もよかったので
     ヨモギ摘みにyukiを連れて少し遠くまでお散歩。

     これからヨモギの新芽が出始めるから摘むのには
     最高なのよ。

     ヨモギ何にするのかって?
     勿論、ヨモギ餅よ!

     あんこも今回は小豆からちゃんと茹でて作ったし。
     あ!このあんこに使うお砂糖も黒砂糖で作ったよ~。

     小豆250gに黒砂糖180g、塩少々。
     小豆と黒砂糖で最強の健康コンビ!

     1度に作って後は冷凍。
     またアンパンやお菓子にできるからまとめて
     作っておくと便利。

     ヨモギも湯掻いて重曹入れてあとはフードプロセッサーで
     細かくしてこれも余ったのは冷凍(また冷凍庫いっぱいやし)

     湯掻いて残ったヨモギのお湯は冷ましておいて化粧水に
     混ぜて使うのに置いとこ。

     ヨモギには肌をしっとりさせる成分があるので化粧品や
     入浴剤にもなってる位やもんね。

     でも餅粉をこねてヨモギの細かくしたものを混ぜて
     お団子状になるはずが水入れ過ぎ~

     柔らかくて形にならない (*ノω<*) アチャー
     しゃーない!え~い、これでどう?

     RIMG1210蓬餅

     そばちょこに入れてあんこも上に乗せたら
     これはこれでいい感じ ぐ~♪ d(* ̄o ̄)  

     お味はグー♪
     あんこも手作りは美味しいわ d(・∀<)ナイスッ*。*。”。*

     ここでヨモギの豆知識

    よもぎには非常に豊富な成分が含まれています。
    特に、カロチン含有量が多く100g中に3600ug含まれています。
    カロチンがたくさん含まれているといわれるほうれん草の3100gugと比べ、
    (ビタミンA効力で比較すると、よもぎが2000IU、ほうれん草は1700IU)。

    また薬草として、殺菌、保湿、食欲増進、胆汁分泌促進、止血などの
    効果や作用があります。

    また、女性に多い様々な婦人病、手荒れ、貧血、冷え性、更年期障害や腹痛、
    胸やけ、下痢、便秘、血尿、痔などにも有効であると言われています。

    お風呂の入浴剤として使用すれば肩こり・疲労回復・冷え性・腰痛・リウマチ・
    痔・あせも・ひび・しもやけ・あかぎれ・手湿疹・デリケートゾーンのかゆみ対策など
    様々な効能があり、まさに万能薬といえるでしょう。

    ただ、入浴剤として使用すると残り湯は洗濯に使えないのよね~
    白いものが薄茶色に染まるのでご用心を。

    でもこんなに効果のあるヨモギ、これからの季節に摘んで
    干しておけばお茶に、化粧品、入浴剤と大活躍間違いなしやね!

    なによりタダでいくらでもあるっていうのがいいよね。
    またyuki連れてヨモギの摘み貯めや~


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ