RIMG1237夕食

     4月5日、昨日の夕食

     ・カツオたたきの刺身
     ・カボチャの肉味噌あんかけ
     ・ヨモギの胡麻和え
     ・味噌汁(エノキ、シイタケ、白菜、ワカメ)

     昨日は特売でカツオのたたきが100g99円!!
     w(°0°)w オォー これは買いや~!

     そんなわけでカツオたたき購入!
     500g程あれば4人分になるから刺身で買うより家で
     柵を切った方が断然お得。

     どうやって切るか知らない方のために写真載せておくから
     家計節約のためにまたチャレンジしてみてね。

     RIMG1234かつお1

     結構厚みがあるので横半分に切って厚みをなくす

     RIMG1235かつお2

     こんな感じで2枚にして

     RIMG1236.jpg

     あとはこうやって包丁を斜めにして厚さを揃えて切っていくと綺麗よ。
     こうやってできたのが1番上の写真のお刺身。

     これだけのお刺身を買ったら4人分で1500円は
     取られるからちょっと手間だけどこれだけで
     1000円のお得よ☆ミ(>ω・)b

     この不景気、奥さんがいかに賢く家計をやりくりするかに
     かかってくると思うからこんなことも覚えておくとお得よ。
     
     ただ、ヨモギの胡麻和えはブッブーだったわ~Σ( ̄□ ̄lll)
     1口はいいけど香りがきつすぎて胡麻和えにはちょっときびしかった。
     タダだからこれがいけたらラッキーだったんだけどな~。

     ここでカツオの豆知識

    カツオの栄養は特に血合いの部分に集中しています。
    また女性に有効な栄養素をふんだんに含んでいます。

    栄養素は、良質なたんぱく質が豊富です。
    また、ビタミンB1は疲労回復や神経に作用し、
    ビタミンDは骨粗鬆症を予防します。

    EPAが血液をサラサラに保ち、鉄が貧血を防いでくれますので、
    更年期障害にはピッタリの食べ物と言えます。

    また、血合いの部分にはタウリンが豊富に含まれています。
    タウリンは、血液中のコレステロールを減らして、血圧降下の作用があるので、
    タウリンを多くとることで、動脈硬化の予防に役立ちます。

    血合いはビタミンやミネラルの宝庫といわれ、レバーに匹敵すると言われています。
    ビタミンB群・Dも豊富で、含まれるビタミンB12は魚肉の中ではトップです。
    ミネラル成分もカルシウム、カリウム、亜鉛などがバランスよく含まれています。

    血合いの苦手な方は多いけど
    こんなに栄養のある血合い食べなきゃ損よ。

    そしてカツオに目がないこの方、

    ROT02242koma.jpg

    カツオがあればチンチン、お座りバッチリできるよ~
    でもこうやってみてもkoma、メタボなお腹やわ。
    なんとかしようね!☆ミ(>ω・)b!


              応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ