RIMG1315夕食

     4月13日の夕食

     ・白菜のクリーム煮
     ・豆腐と紫大根のサラダ
     ・ワカメ、エノキの梅和え

     昨日は牛乳が余ってきてたのでクリーム煮。

     バター、小麦粉、コンソメさえあったらできるから簡単で
     便利、しかもつまらない材料でも豪華に見えるから
     節約家計にはぴったりね☆ミ(>ω・)
    
     今回の具は鶏胸肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、白菜。
     隠し味に味噌を入れて臭み消しにベイリーフ。

     そしてこの前50円で買った紫大根、さすがに2回使ったら
     なくなったので今回は128円で購入!!

     今、普通の大根って高いのねぇ。198円もしてたから
     128円の紫大根にしてまたサラダ!

     RIMG1312sarada.jpg

     今回は豆腐も入れてごまだれかけてね。
     
     ここで豆腐の豆知識

     豆腐がたんぱく質の多い食品ということは皆さん
     ご存知でしょうがではどれ位多いのか?

     木綿豆腐1丁(300g)のタンパク質(20.4g)を
     他の食品で摂るとすれば

     豚肉 ソテー用1枚(124g)
     若鶏皮付きもも 1/2枚(118g)
     卵 3.5個(165g)
     ひらめ大 1切れ(119g)
     ごはん 茶わん6杯(790g)

     ね!豆腐ってすごくたんぱく質が多いでしょう?

     おまけに大豆タンパク質(=豆腐夕ンパク質)は動物性タンパク質に
     近い構成のため、消化、吸収がよく良質タンパク質とされています。

     なお、肉類は栄養価が高い反面、コレステロールの原因になりやすい
     のに対し、豆腐タンパクにはそれを下げる作用があります。

     そのため、高血圧・コレステロールが原因となる動脈硬化を防ぎ
     脳出血・心筋梗塞・狭心症等の予防に効果があるとされています。

     また豆腐に含まれるレシチンは記憶力や集中力を高め、物忘れなど
     脳の老化やボケ予防等に効果があるのです。

     低カロリーで栄養タップリ、低価格の豆腐、いろいろ
     混ぜて使ってみませんか?ダイエットにぴったりよ~!
     (๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

     
     あとしつこくお弁当~!

     ROT02317お弁当

    おかず上から
  
    ・ジャガイモのバター醤油おかか和え
    ・スパゲティナポリタン
    ・鶏肉ソテー
    ・紫大根の紫蘇和え

    スパゲティ以外は昨日の夕食の繰越。
    味付けや料理法を変えただけ。

    スパゲティは土曜日に茹でたのを保存して
    おいたものを朝、炒めたてケチャップかけただけ。
   
    紫大根は酸で色鮮やかに変化するので彩りに
    ちょうどいいかも!関西の方はまた捜してみてねヽ(oゝω・o)-☆ 


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ