RIMG1331夕食

     4月15日の夕食
    
     ・トンカツ
     ・白菜とエノキの梅おかか和え
     ・モズク
     ・味噌汁(大根、麩、ネギ、シイタケ)

     昨日は珍しくトンカツ~!

     別におとつい三男と気まずい雰囲気になったから機嫌取りのために
     トンカツにした訳ではないわよ~。

     おとついカレイも安かったけどトンカツ用のブロック肉も
     100g78円の特売だったの。

     小さく切ったらお弁当用にもなるしねヽ(oゝω・o)-☆  

     家でブロック肉を適当な大きさに切って(これが案外難しい)

     お肉を柔らかくするためにフォークで
     突き刺してからパン粉他はつけて揚げてね

     それと白菜とエノキの梅おかか和え

     RIMG1332白菜エノキの梅おかか

     よく見えないけど下に湯掻いた白菜とエノキ。
     それを自家製の梅干で和えてカツオをかけただけ。

     これからの暑くなる季節には梅干しのあっさりした味が
     食欲をそそって嬉しいよね。

     物足りなかったらポン酢をかけてもOK!(v^ー°)

     
     そして昨日、雨があがって少し肌寒かったのかなぁ~

     RIMG1244仲良し

     我が家のエコ暖房復活!

     灯油余ってるけどもうファンヒーターつけてくれないもんね~(=^_^=)  

     しかしyukiは枕になったりコタツになったりひっぱりだこやね。
     
  
     そして最後にお弁当~
     
     RIMG1334お弁当 回転

     おかず上から

     ・揚げたこ焼き     
     ・トンカツチーズパセリ乗せ
     ・小松菜のおかか和え     
     ・カニカマ入り卵焼き

     赤字は自家製冷凍

     揚げたこ焼きは以前、たこ焼きした時におやつ用に大目に焼いて
     冷凍したあったのを昨夜、おやつに出したのでそれを今朝、揚げただけ。

     あとは昨日のトンカツにチーズを載せてオーブンで焼いたもの
     
     トマト嫌いな三男に彩りにイチゴ入れたら
     「フニャっとなるからあかんわ!」
     却下されちゃった~!(´ヘ`;)とほほ・・

     もう写真撮ってたのでそのまま載せたけど
     実際はイチゴ抜きのお弁当ね。
     
     昨日の紅生姜の天ぷらやっぱり関西しかないのね~。
     たこ焼きも関西ならではかな?
     お弁当にも地方色があって面白いかもねヽ(oゝω・o)-☆  
     
     
                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ