RIMG1392夕食

     4月23日の夕食

     ・カレイのフライ
     ・豆腐のケチャップ煮
     ・ほうれん草とベーコンのサラダ

     スーパーでカレイの切り身の形の悪いのが3切れ100円!!
     (; ̄Д ̄)なんですと? Σ(`゜Д゜´//)ななななな、な二ッ!?  

     給料日前にありがたや~!
     思わず2パックで6切れ購入。

     フライにして冷凍しておいたらまたお昼のおかずに使えるしね。
     え?三男?ご機嫌損ねないうちに彼だけ鮭にしておいたわ。

     そして今回は豆腐をケチャップで煮込んでみたの。
     絹こし豆腐に、シメジ、玉ねぎ(レンジで加熱)を加えてケチャップ、
     味噌、ソース、醤油、コンソメ、ベイリーフを入れる。

     そこへ水溶き片栗粉を入れてとろみをつけただけ。
     最後にピザ用チーズを入れてフタをして余熱でチーズを
     溶かしてできあがり!

     RIMG1393豆腐


     最近、お弁当の写真、載せるのが忙しくておやつ載せてなかったので
     久しぶりに載せておきま~す。

     実は筍と一緒に弟にリンゴも、もらったんだけど今の時期の
     リンゴって味も食感もイマイチ。
     
     じゃあ手を加えて焼きリンゴにしちゃえ!ってことで

     RIMG1366焼きリンゴ1

     上を少し切って中をくりぬいて(底に穴が開かないように)
     蜂蜜、バターを入れてオーブンで焼くだけ。

     焼けてくるとリンゴの甘酸っぱいニオイと蜂蜜の甘いニオイが
     リビングにまで匂ってきて子供の頃を思い出しだしたわ。

     母がよく作ってくれたのよ。ただ、昔は紅玉で作ってくれたから
     もっと甘酸っぱくて美味しかったな(♡▽♡)

     RIMG1369焼きリンゴ2

     まあこれも息子達には好評だったのでよしとしよう! (v^ー°)

     あと焼きリンゴの効用

     りんごの皮に多く含まれる“ポリフェノール(ペクチン)”は
     善玉菌を増加させる働きがあり、便秘の改善にも効果的とされています。
    
     さらに・・・りんごを焼くことでこれらの働きがアップして、
     体内への吸収率も高まるそうです。

     また、加熱によって甘みが増すとともに、満腹感も増す・・・ということから
     ダイエットにも効果的。便秘が解消されるため、ウエスト周りに関しては
     効果絶大だとか。気になる人はお試しあれ!

     正し何個も食べたらダイエットにならないから気をつけてね。


     最後はお弁当~!

     ROT02395お弁当

     おかず上から

     ・キャベツ、ほうれん草のベーコン炒め
     ・唐揚げ
     ・鮭の塩焼き
     ・キノコのスパゲティ     

     赤字は自家製冷凍
     あとは昨日の夕食を変化させたもの。

     焼きそばやスパゲティの冷凍食品って高いでしょう?
     少し取りよけて冷凍しておいたら何もないときに便利よ

     そのときにはちゃんと品名と日付を忘れずにつけておいてね。
     

                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ