RIMG1528夕食

     5月11日の夕食

     ・豆腐入りロールキャベツ
     ・ポテトサラダ
     ・切干大根とワカメのポン酢和え
     ・ふきの佃煮

     冷蔵庫に野菜が大根とキャベツしかない!
     仕方ないから貴重なキャベツでロールキャベツを作ることに。

     いつものように余った豆腐を水切りし、パン粉とミンチに入れて
     よく混ぜてロールキャベツの具に。

     キャベツで巻いたら巻き終わりをスパゲティの折ったもの
     楊枝がわりに止めて煮込んだらできあがり。

     あと、まだふきが残ってたのでサプリメント管理士さんに
     教えてもらったふきの佃煮にしてみたの。

     RIMG1530ふき

 
     醤油、砂糖、鷹の爪で煮込んだだけで超簡単にできあがり。
     もったいないから葉っぱも一緒に煮込んだの。
     
     今回はちょっとお砂糖入れすぎたけど山椒なんか入れて煮込んだら
     最高の佃煮になるかも!

     ここでふきの豆知識~

     「ふき」と「ふきのとう」ってあるけどこれって同じものなんでしょうか?

     「ふき」として食べる部分はふきという植物の葉の柄の部分です。

     「ふきのとう」は花芽の部分です。ふきのとうは大きくなったら花茎が伸びて
     花が咲いて種子を飛ばして枯れます。決して葉にはなりません。

     葉は葉で別のところから出てきます。

     ふきの花と葉は地下にある「茎」でつながっており、
     まさに直接的なつながりがあります。
     
     地下にあるからといって「根」でつながっているのではありません。
     あくまで「茎」でつながっています。

     ふきは茎が地下にあって見えません。
     すると花と葉が別々に地面から出ているように見えます。
     しかも、花が先に咲いて葉はあとから出てきます。

     ようするにツクシとスギナのようなものなんです。

     栄養面ではふきに含まれているセスキテルベンポリフェノールには、
     アレルギー性皮膚炎アレルギー性鼻炎、花粉症の症状を
     緩和する働きがあります。
     
     この時期、アレルギーでお困りの方、ぜひ、ふきを積極的に食卓に
     取り入れてみてくださいね。


     最後に今日のお弁当

     ROT02533お弁当

     おかず上から
   
     ・スクランブルエッグ
     ・肉団子
     ・人参の煮物
     ・コロッケ

     肉団子は昨日のロールキャベツの具材。
     
     丸めてコンソメ、醤油、ソース、砂糖で煮込んで
     水溶き片栗粉を入れて再加熱したもの。

     人参も醤油、みりん、砂糖を入れてレンジで加熱。

     コロッケはポテトサラダのマヨネーズを入れる前に
     よけておいて作ったもの。

     マヨネーズ入りだと長男が嫌がるの。
     三男とokanはマヨネーズ入りも美味しかったよ。
     
     今、長男は就活でお昼を食べて行くことが多いので今回は
     マヨネーズ抜いたけどね。

     たっぷり栄養つけて面接がんばってもらわなきゃね☆ミ(>ω・)b
     ゜・*:.。. ☆p(*´Д`)qガンバレp(´Д`*)q☆.。.:*・゜
     

                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ