RIMG1594夕食

     5月24日の夕食

     ・牛スジビーフシチュー
     ・マヨネーズなしのポテトサラダ
     ・エノキ、ワカメの梅和え

     冷凍庫にあった牛スジでビーフシチュー。

     牛スジは活力鍋の高圧で1度煮て、脂を落として使用。
     2度煮込んだ方が柔らかいし、いらない脂も落ちるから
     面倒でも2度煮込んでるの。

     市販のルーの他に味噌、醤油、ソースケチャップと
     なんでも入れて出来上がり。

     あとポテトサラダはマヨネーズなしで作ってみたけど
     酢が少し多かったのか酸っぱくなっちゃった(⌒_⌒;

     マヨネーズの代わりにオリーブオイルと酢、塩、コショウで
     作るんだけどレモンがあったら酢を少しにして
     レモン入れた方がいいのかも。

     
     そして今日!
     やっと学校も始まって行きましたよ3人とも学校へ。
     ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

     夏休みなんかと違っていきなり心構えもなく
     休校になったからストレス貯まったわ~!

     久々のお弁当

     今朝はご飯を入れる方におかずを入れるという
     失態をやらかしたからこの1週間で相当ボケたみたい(´-ω-`;)ゞポリポリ  
     
     ROT02598お弁当

     おかず上から

     ・出し巻き卵
     ・ジャガイモと人参のハム巻き
     ・鶏肉のつくね
     ・ブロッコリーの芯のキンピラ

     鶏肉のつくねはおとついのキャベツ煮に使った鶏肉団子。
     ニンニクだけ抜いて小判型にしてレンジで加熱しておいてあったもの。

     それを今朝、甘辛いタレを作って煮込んだだけ。
   
     ブロッコリーの芯のキンピラも昨夜に細く切っておいたものを
     今朝、調味したもの。

     ブロッコリーの芯て固くて歯ごたえがあるから
     キンピラにピッタリよ。
  
     ビタミンCやカロチンもたっぷりだからウイルスの予防には
     ピッタリなんだって!

     今、流行の新型インフルエンザに対抗するためにも
     たっぷり食べた方がいいかも。
     
     捨ててた人がいたら1度試してみてね!
     ゴミが減る、食費が浮く、免疫力もつくで一石三鳥だから (v^ー°)



                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ