RIMG1607夕食

     5月26日の夕食

     ・ニジマスの塩焼き
     ・豆腐と鶏肉の煮物
     ・キャベツの胡麻和えポン酢がけ
     ・味噌汁(ジャガイモ、シイタケ、ネギ)

     魚が昨日に引き続き出てきたのは単に安かったから。
     ニジマスが1匹99円なんて有り得ない値段だから買っておいたの。

     魚ではボリューム不足だから豆腐と鶏肉の煮物。
     鳥ムネ肉に片栗粉をつけてこれも味覇、醤油、酒で味付け。

     野菜は玉ねぎ、モヤシ、人参、グリーンピース。

     RIMG1609豆腐

     
     昨日の記事、エデイタでお友達のフラワーさんから
     豆腐のあんかけの調味料の量についてのご質問を
     いただいたんだけど普段、計ったことがないのよ。

     勿論、お菓子や本を見て新たに作るときはちゃんと
     計るけど自分の家で自分が考えたメニューのときは
     計ってない (⌒_⌒;

     適当にあれとこれと入れてって感じ。
     そんなんだから2回目は味が違ってることも(⌒_⌒;

     ブログ書いてるんだからそれじゃダメよね~。
     今度から出来るだけ計るようにします。
    
     皆さんはどうなんでしょう?
     ちゃんと計ります?

     そしてスーパーで見つけた初物

     ROT02599ぶどう

     ラップつけたままで見にくくてごめんなさい。

     デラウエアがなんと299円!!
     ちょっと小粒だけど5房も入ってたのよ。

     息子達はデラウエアが大好き。
     それに大阪で全国7位の生産高を誇るくだものだから  
     地産地消に貢献するためにもせっせと食べなきゃね。


     最後に今日のお弁当

     ROT02611.jpg

     おかず上から

     ・ジャガイモのチーズ青海苔
     ・鶏肉のピカタ
     ・鮭の塩焼き
     ・キャベツと人参の胡麻和え

     今日は全部昨日の夕食の繰越

     鶏肉のピカタは昨日お弁当用に切っておいて
     今朝、小麦粉、卵をつけて焼いたもの

     鮭はニジマスと一緒に焼いて今朝、レンジで加熱。

     さあ今週は金曜日から中間テスト!
     三男のお弁当も明日でまた当分お休み。

     と思ったら明日は28日だから三男の学校は
     お休みだったわ ( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ

     暫くお弁当はお休みね ☆ミ(>ω・)b


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ