RIMG1621夕食

     5月28日の夕食

     ・マカロニグラタン
     ・キャベツとワカメのゴママヨネーズ和え
     ・クラゲと大根、キュウリの酢の物

     昨日は風が強く、肌寒い1日だったので夕食は
     グラタンにすることに。

     ホワイトソースは1度にたくさん作っておいたら  
     いろんなものに使い回しできて便利。

     隠し味には忘れずにお味噌を入れてね。

     マカロニも1度に湯掻いてオリーブオイルをまぶして
     冷凍しておくと光熱費の節約にもなって一石二鳥。

     サラダのキャベツはさっと湯掻いた方がたくさん食べれるし
     息子達にも好評。

     あとはあっさり酢の物。

     昨日はクラゲと大根、きゅうりを和えてみた。
     クラゲはコラーゲンの宝庫で低カロリーだから
     お肌の気になるお年頃には必須の食材。

     ここでクラゲの豆知識~

     くらげは95%が水分です。
     そして残りの5%のうち、2%がコラーゲンです。

     この2%のコラーゲンで95%もの水分を保持しています。

     くらげのコラーゲンは他のコラーゲンより保水性に優れ、
     牛のコラーゲンの6倍も免疫活性が高く、保水力が非常に高い
     コラーゲンなんです。

     また漢方としては、血行を良くする作用があり、むくみの防止や二日酔いの改善、
     便秘の予防などに効果があります。

     
     そして昨夜、yukiの散歩に行って撮影してきましたよ~

     RIMG1627蛍

     何かわかります?

     UFOと違うよ。
     
     へっぽこカマラマンなのでこれ以上は綺麗に
     撮れなかったんだけど

     ホタルよ

     大阪にもいてるのよホタル!

     RIMG1628蛍2

     これは手の平に乗せたところなんだけど
     勿論熱くないからね。

     家から歩いて3分ほどの所にホタルがいるなんてね~!
     どんだけ田舎やねん!って突っ込まれそうだけど
     ここ、住宅地なのよ!
     
     勿論、ご近所の人も知らないの。

     たまたまyukiの散歩で5,6年前に見つけて息子達と
     「秘密の場所にしようね。」って誰にも教えてないの。

     あ!otonには教えてあげたんだけどここ
     「まむし注意!」ってでっかく書いた看板があがってるから
     爬虫類が死ぬほど嫌いなotonは今だに見に行ったことなし!
     ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~  

     そばに川があるわけでもなく、どこに幼虫が生息してるのか
     謎なんだけど毎年今頃になると決まって出てきてくれる我が家の楽しみ。

     それだけここは綺麗ってことなのかな?
     また来年もその次も、できたら息子達に孫ができて
     その子達に見せてあげることができたら最高なんだけど。

     それまでホタル、頑張ってや~ ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ