RIMG1649夕食

      6月1日の夕食

      ・イナリ寿司
      ・小松菜のベーコン炒め
      ・茶碗蒸し

      昨日は久しぶりにイナリ寿司

      揚げは手抜きで市販のもの。
      業務スーパーで30枚入りのものを買ってあったので
      それを使用。

      otonが単身赴任で東京に行くまでは5人で30枚の揚げでは
      到底足りるはずもなく寿司飯をもっとギュウギュウに詰めて
      ジャンボイナリにしてたの。

      今は4人で30枚を分けたらいいからお上品なイナリね(^―^

      小松菜があったのでベーコンと味覇、塩、こしょうで
      味付けしてさっと炒めてみたらいい感じ

      RIMG1650小松菜


      茶碗蒸しはいつものようにレンジでチンして作ったもの
      作り方はここ

   
      そして最近の我が家、皆それぞれ少しお疲れ。
      
      okan   久々の都会が堪えたみたい。
            やはり年には勝てない?
      
      長男   就職が一つ内定して打ち上げもあったしホッとした   
            のもあるのか最近覇気がない
      
      次男   単なる遊び過ぎ。夜遊びのし過ぎ 
            ( -.-) =зフウー

      三男   中間テストも最終になってきてバテ気味か?
            睡眠不足か?

      そこで特製梅サワー!!
      これを飲めばファイト一発よ!

      RIMG1652梅サワー

      去年の今頃、青梅と酢、氷砂糖を入れて作っておいたもので
      また今年も作るから早く飲んでしまわないとね。

      梅っていろんな効用があって古くから健康食品と
      して使われてる優れもの。

      ここで梅の豆知識~

      ○強力なアルカリ性食品
      わずかな量で、体液を弱アルカリ性に保ち、血液の流れを良くするので、
      酸性食品過剰の食生活に最適。
   
      ○解毒、殺菌効果
      梅干しには強力な殺菌効果があり、食中毒にも有効で、
      昔から赤痢やコレラの治療にも使用されていた。
      これからの季節O-157にも有効

      ○整腸作用
      梅に含まれる優れた植物性有機酸(クエン酸、リンゴ酸、コハク酸)が
      胃腸の調子を整えるので、下痢、腹痛に効果がある。

      ○ 疲労回復・二日酔いや風邪に効果
      梅に多く含まれるクエン酸が、疲労の原因である乳酸などの燃焼を助け、
      代謝を活発にしてくれるので、疲労が回復する。

      ○精神安定効果
      日本人の酸性過多の食生活ではカルシウム不足が精神のイライラを
      増長させている。
      梅のクエン酸はカルシウムの吸収をスム-ズにするので、現代人にとって
      「天然の精神安定剤」になる。

      これから梅酒、梅干イロイロ作らないといけないから
      疲れたなんて言ってられないよ~!

      でもまだ高いからもうちょっと待っとこ ☆ミ(>ω・)b

              
                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ