RIMG1779夕食


      6月18日の夕食

      ・玄米ご飯
      ・カレイのみりん漬け
      ・卵、ソーセージ、ピーマンの炒め物
      ・小松菜の卵、カニカマのあんかけ
      ・キャベツの紫蘇漬け
      ・味噌汁(豆腐、シイタケ、ワカメ、ネギ)

      昨日は魚メインの夕食。
      
      今、深刻な魚離れだけど日本人は週に2回は魚を食べるのが
      健康のためにはいいそうだからできるだけ魚を取り入れてね。

      幸い、我が家の息子達は魚好きなんだけど財政状況が
      許してくれないので週2回がやっとかな?(⌒_⌒;

      お魚ってなんであんなに高いのかしら ε-(´・`) フー

      上の写真の真ん中にデーンと移ってるピンクの。
      これ、キャベツなの。

      キャベツを千切りにして梅干を漬けるのに使った紫蘇と
      梅酢をジッパー付きの袋に入れて冷蔵庫で2日程置いただけ。

      RIMG1780キャベツ

      マメに混ぜてないから色にムラがあるけどどう?
      このピンクの鮮やかなこと!

      これ天然100%で染まった色なのよ。
      今なら梅干漬けるのに使う手もみ紫蘇っていうのが
      スーパーなんかでも売ってるから興味のある方はやってみて。

      今の時期しか売ってないから買いだめしておくのもいいかも。

      
      それと最近、書くことが多くて書けなかったんだけど
      またモラタメさんでこんなのが当たりました~ \(^ ^)/

      ROT02784kennsyou.jpg

      日新製糖さんの「きび砂糖と黒蜜セット」

      お料理には今も黒砂糖使ってヨーグルトにも黒砂糖かけてるけど
      黒砂糖100%の黒蜜ならパンに塗ってもよさそう。

      きび砂糖ならお菓子にも無理なく使えそうだしまさに
      okanににピッタリ~♪
      
      モラタメさんありがとう~!

      最後に今日のお弁当

      ROT02782お弁当

      おかず上から

      ・明太子スパゲティ
      ・キュウリの紫蘇漬け
      ・ウインナー
      ・唐揚げ      
      ・ピーマンのオムレツ

      赤字は自家製冷凍
      キュウリの紫蘇漬けはキャベツと一緒に漬け込んで置いたもの

      自家製冷凍は今の時期、水気の少ないものなら
      朝、冷凍のまま入れたら保冷剤のかわりになって便利よ。

      正し、青菜とか水気のあるものはビチャビチャになるので
      ダメだけどね。

      今週はこれでお弁当もお仕舞 ε=( ̄。 ̄;)フゥ
      明日は三男、半日授業~
      

                 応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ