RIMG2008夕食

      6月27日の夕食
      
      ・玄米
      ・牛肉とキンピラ炒め
      ・ジャガイモの明太子和え
      ・冷奴
      ・キュウリのぬか漬け(自家製)

      昨日は特売で買ってあったゴボウを使った夕食。

      以前はゴボウも中国産を使ってたけど今は高くても国産。
      でも値段が中国産の倍もするのよね~。

      でも健康のため、他をけちってもここは譲れないわ。
      特に中国産の野菜は農薬が多量にかかってるらしいから
      怖いもんね。

      ところでゴボウは「精がつく野菜」といわれてきたけど
      それは滋養強壮に有効なアルギニンという成分が含まれているからなの。
      
      この成分は現代ではスタミナドリンクにも使われているほど、
      効力が注目されているものなんです。

      以前にも説明したけどゴボウの有効な成分は皮の近くに多いから
      皮をむかない方がいいの。
  
      皮は包丁の背でこそげとるくらいにして、水にも浸さないほうが
      栄養分が残っていいのよ。

      繊維質が多く、低カロリーなゴボウはダイエットにもピッタリな
      食品。便秘がちな方はうまく食事に取り入れてね。

      勿論、このキンピラは冷凍してお弁当用にキープよ ヽ(oゝω・o)-☆   

      そしてジャガイモが大量にあるので明太子であえて
      おかずの1品に。

      RIMG2011ジャガイモ

      明太子が付いてたら息子達、なんでもよく食べるわ~
      やっぱり男の子は居酒屋メニューがお好きなようでv( ^-^

      

      そしてこの前、ブログでお友達のひまなさんに教えて頂いた
      ヨーグルト食パンを焼いてみたの。

      RIMG1803パン

      これ、写真ではよくわからないけどふんわりとヨーグルトの
      ニオイがするのよ。

      HBで焼きあがる前からリビングにヨーグルトのニオイが。
      でも息子達にはわからないくらいほんのりだけどね。
      (女性の方がニオイに関しては敏感らしいから、
      okanにしかわからなかったみたい)

      おまけにこのパン、焼いた次の日も生地がフワフワ~??(。´▽`。)??
      水分をすべてヨーグルトにするだけでこんなになるなんて不思議よ。
  
      やっぱり発酵食品は食べ物を美味しくするのかな?

      ヨーグルト食パンの作り方はここ      

      ひまなさんありがとうございました♪

      ブログを初めてイロイロな情報を手に入れることができて
      お料理メニューが豊富になり嬉しいことこの上なしだわ
      ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

      今度はどんなメニューに挑戦しようかな?

               

                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ