RIMG2041ハンバーグ

      7月1日の夕食

      ・玄米ご飯
      ・豆腐チーズハンバーグ(人参グラッセ、ジャガイモソテー)
      ・キュウリとナスの生姜もみ
      ・味噌汁(大根、シイタケ、ネギ、麩)

      最近ハンバーグ食べてないと言う三男のリクエストにお応えして
      昨日はハンバーグ

      ミンチにには豆腐が合うので今回も900gのミンチ(自家製)に
      豆腐1丁を混ぜてみたの。

      玉ねぎ、人参を炒めてパン粉、卵も入れ、豆腐はできるだけグチャグチャに
      して入れたけどこれが思ったより美味しい~!

      黙ってたら息子達、誰も気がつかなかったし、逆に
      「今日のは柔らかくて美味しいわ!」だって!

      中にチーズも挟みこんで入れたので溶けていい感じ(v^ー°)
      
      RIMG2043ハンバーグ2

      家計節約と健康のため今度から豆腐入れることにしたわ
     
      そして最近、値段の下がってきた夏野菜。
      キュウリとナスの簡単料理

      キュウリとナスを切って塩もみし、すりおろした生姜とたっぷりかけて
      醤油、みりんで味付けしたもの

      RIMG2042きゅうり

      お好みでダシの素を少し入れても美味しい一品。


      そして昨日は久しぶりに晴れで体育が出来たと大喜びの三男。
      
      ソフトボールでかっこよくスライディングしたのはいいけど身体が
      思ったように動かずズル剥けに足を負傷 (*ノω<*) アチャー

      そりゃそうでしょう!野球やってたのは中3まで。
      もう3年もまともなスポーツしてないのに気持ちだけ現役のまま。

      身体が動くはずないって!(⌒_⌒;
      ズボンに傷口があたって痛いので自分で朝から包帯出して

      ROT0304411足

      器用に巻くね~!めちゃ上手やんか!
      そういえば野球やってたときはしょっちゅう巻いてたからね。

      怪我はしたけど久々に体動かして爽快だったと御機嫌だった三男。
      受験生も大変ね。がんばってや~ ( ̄ー ̄)//””  


      最後に今日のお弁当

      ROT03046お弁当

      おかず上から            おにぎり上から

      ・シイタケのソテー         ・赤飯
      ・ジャガイモソテー青海苔がけ  ・青菜のふりかけ
      ・煮込みハンバーグ        ・明太子
      ・人参キンピラ
      ・ゆで卵

      赤飯のおにぎりは前から気になってたミツカンのおむすび山。
      これ、本当に赤飯みたいになるのね~。ちょっとびっくり!

      さて、今日は義妹がまた無農薬野菜をたくさん持ってきてくれたから
      どう料理しようかな~?キュウリ、ナス、キャベツ、ピーマン山盛りよ。

      いつもいつも感謝 v(^∀^) ありがと~


               応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ