RIMG2112夕食

      7月11日の夕食

      ・豆ご飯
      ・鮭の塩焼き
      ・麻婆ナス
      ・大根の明太子和え
      ・味噌汁(シメジ、シイタケ、カイワレ)

      ナスをなんとか消費しようと麻婆にしてみたの。

      インゲンもたくさんもらったのでこれも一緒に麻婆に。
      三男はナスの皮が嫌いだと言うので半分は皮剥きして使用。

      野菜は果物はなんでも皮と実の間に1番栄養があるのに
      困ったもんだ  (-。- ) フゥー

      材料は

      ナス      5本     インゲン     8本
      豚ミンチ   100g    生姜      1かけ     
      ニンニク   1かけ    豚ミンチ    100g
      
      豆板醤    小2      酒       大1
      砂糖     大1/2    味覇      大1
      味噌     大1      醤油      大1
   


      1、ニンニク、生姜をゴマ油で炒め豚ミンチもよく炒める。
      2、そこへ野菜を入れてよく炒めて調味料を入れる。
      3、炒まったら水溶き片栗を加えてとろみをだして出来あがり

      RIMG2113ナス

      豆ご飯は以前弟にもらった物を冷凍してあったの。
      今頃豆ご飯もなかなか乙なものでした~ グ~♪ d(* ̄o ̄)



      そして昨日、以前から計画してたベンジャミン大作戦を決行!
      
      実は我が家には結婚してすぐに買った観葉植物のベンジャミンが
      大木になってリビングにデ~ンとあるの!

      長男が今年22歳だから樹齢25年はいってるかな?

      このベンジャミン君、大きくなるにつれ、植え替えも一苦労。
      なんせ一時は天井につかえて切り戻したくらいの大きさ。

      身長152cm弱のokanが植え替えるにはかなりの重労働。

      そんな訳で2年に1回しか植え替えてなかった( ̄ー ̄;

      そしたらベンジャミン君、鉢が狭くて根が回り過ぎ、植木鉢にまで
      根が侵入 (ー△ー;)エッ、マジ?!!!

      プラスチックの植木鉢に根が入り込んで植え替えようにも 
      抜けません~!押しても引いてもだめ~!

      щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!
      どうすんのよ~!

      そこへ我が家の救世主、三男君登場!
      「俺が金槌で植木鉢壊したるわ!」  

      「え?ほんとに?お願い~!」      
      
      ガンガン、ゴンゴンとかなり叩いても案外丈夫で壊れない~( ̄ー ̄;

      RIMG2108ベンジャミン

      でもさすが男子!壊れ始めたら早い!

      やっと抜けたのがこちら

      RIMG2109ベンジャミン3

      根が回り過ぎて土がない?
      根で出来た植木鉢やんか~! (゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)

      なんだかんだで時間かかったけど植え替えも無事終了~

      ROT03110ベンジャミン4

      今回は大きめの鉢にしたからこれでまた2年は大丈夫かな?
      でもベンジャミンて樹齢何年位までもつのかしら?

      まあokan亡きあとは長男がベンジャミン君を引き取って
      くれるらしいからよろしく~!

      三男にはお礼にアイスの爽を差し上げました。
      男の子ってこんなときは頼りになるわ。

      ★あ(^-^) り(-^ ) が( ) と( ^-) う\(^0^)/★


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ 


              P・S  この記事のコメントの返事はお休みさせて
                   いただきます。訪問が遅れ気味なので
                    _| ̄|●ゴメソナサイ