RIMG2268gyouza.jpg

      8月2日の夕食

      ・夏野菜ギョウザ
      ・チーズギョウザ
      ・ピリ辛ギョウザ
      ・豆腐の中華風スープ
      ・キムチ(市販品)

      昨日はギョウザ~!

      いつも水切りした豆腐、パン粉は入れてるけど今回はキュウリと
      モロッコインゲン入り~。

      青臭みが出ないようにキュウリ、モロッコインゲンは細かく切って
      少し水を入れてレンジで加熱。

      それをいつものように豚肉をフードプロッセサーでミンチにして
      ニラ、キャベツ、ニンニク、生姜、上記のキュウリとモロッコインゲン、
      豆腐、パン粉といつもにもましてカサマシ。

      400gの豚肉で120個のギョウザだからほとんど野菜ね。

      でもあっさりして美味しいのよ~。

      RIMG2269ギョウザ

      自家製、虫食いだらけの大葉も入れて栄養タップリ~!
       
      あとはスープとキムチ

      RIMG2267スープ

      ギョウザの皮、業務スーパーで買ったけど4袋も使うから
      材料費としては1番高かった(⌒_⌒;

      それでも4人分で1000円程の夕食。
      ギョウザ120個って買ったらいくらするんだろ(o゜ー゜o)??

      まあ1000円で買えないことだけは確かやね!


      

      そして昨日、なんとサーティワンのアイスを買ってしまったの(⌒_⌒;
      節約家計の我が家では特筆すべき出来事よ。

      最近、弟の所から頻繁に野菜貰うでしょう?
      これを買ったつもりで「つもり貯金」としていつも貯めてるの。

      100円玉がドンドン増えていくのも結構快感!
      守銭奴の気があるかも (●^皿^●)にまー・・・

      100円玉も集まるといい金額になるのよ。
      これで弟の所にエビスビールをお中元で贈ったし。

      エビスビール、我が家では飲むものではなく
      贈るものね (⌒_⌒; 
      

      そして話はアイスに戻してこんなお高いアイス、買うなんて何年ぶり?
      我が家の夕食代3日分やん (^^;)
 
      アイス

      今、「真夏の雪だるま大作戦!」なんてのをやっていて
      キングサイズにキッズサイズ付きのお買い得だったの。

      okanは右の奥、ローズ&ハイビスカスティとラムレーズン。
      ちょっと甘かったけど美味しかったわ~。

      ついでにサーティワンアイスができたのは1945年アメリカの
      カリフォルニアで日本には1974年、東京の目黒に第1号店が
      できたそうだからアメリカにはわりと昔からあるのね。

      はてさてサーティワンアイス、今度買えるのはいつのことやら
      ε=( ̄。 ̄;A フゥ…   


               応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ 
 

      P・S  この記事のコメント欄への返事はお休みにさせて
           頂きます。訪問にはいつも通り伺いますので
           よろしく(m。_。)m オネガイシマス