RIMG2276夕食

      8月4日の夕食

      ・玄米ご飯
      ・カラフトマスの塩焼き
      ・豚汁
      ・ワカメと豆腐のごまだれかけ
      ・ピーマンとチリメンジャコのピリ辛炒め

      昨日はスーパーでカラフトマスなんてのが100g99円だったので
      試しに購入。

      マスって言うくらいだからニジマスに似た味だろうと思ってたら 
      やはりニジマスみたいな味。

      見た目は鮭の色が薄い版だけどね。

      RIMG2277鱒

      ピーマンは弟に貰ったもの。
      
      チリメンジャコを入れて醤油、みりん、お酒、鷹の爪で
      味付けしたらお弁当にもピッタリ!

      ピーマンは予めレンジで加熱したらピーマン独特の味が
      かなりマシになるので苦手な方にはお勧め。

      夕食代は4人分で700円程!カラフトマスが1番高かった~。

      RIMG2279ピーマン


      そしてカラフトマスっていったいどんなものなのか
      気になったので調べてみました~!

      カラフトマス豆知識~

      カラフトマスは別名ピンクサーモンとも呼ばれサケ科サケ属の回遊魚です。
 
      サケ科魚類の中では脂分が多く比較的水っぽい。 
      そのため鮮魚の調理には向かないとされるが、缶詰に加工される以外にも
      焼き物、揚げ物、燻製、山漬や塩マスなどに塩蔵加工すると、美味です。

      卵は筋子(すじこ)として加工されます。

      スーパーで売っている鮭缶はほとんどこのカラフトマスだそうです。
      知らず知らすのうちに皆さんの口に入ってるかもしれません。

      それと川魚のニジマスもサケ科に属するんですって!
      ニジマスと鮭が親戚とは知らなかったわ (⌒_⌒;


      そして今日、カメラの写真をブログに取り込もうとPCに繋いだら
      こんな写真が入っていてびっくり~

      次男が勝手に撮ったらしい。

     
      あ!ちょと汚いから見たくない方はスルーしてね!
      ァセσ(Д`;)(;´Д)ノァセ

      

      

      RIMG2270脱皮


      これね、長男の背中なんだけど先週、友人達と
      海水浴に行った長男、皆の背中に日焼け止めを塗って
      自分の背中に塗るのを忘れたらしい (>△<Uu

      10時間も海にいたからもう悲惨
      帰って来た時は身体中真っ赤!(*ノω<*) アチャー

      3日程痛みにのた打ち回っていたけどやっと引いたと
      思ったら皮がボロボロ!

      剥ける剥ける、面白いように剥けるの!
      これって以前次男が飼ってたトカゲの脱皮みたい(^^

      かさぶたも剥くの大好きなokan、毎日長男の背中の皮剥き!
      ベリって剥けると快感~ ∩(≧∇≦)∩

      また来週、海に行くらしいけど今度はちゃんと日焼け止め
      塗りや~      
      

            
                 応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ  


            P・S  今日は脱皮中の長男がPCを使うので時間がありません。
                 皆さんの所へは駆け足応援になると思います。
                 ゴメンなさい・・・(´_`illi)