夕食

      10月9日の夕食

      ・玄米ご飯
      ・キャベツとムネ肉のピリ辛炒め
      ・ぬた
      ・モズク
      ・味噌汁(ジャガイモ、ナメコ、ワカメ)


      昨日はあるもので夕食の日
      キャベツが安かったので2玉も買って冷蔵庫で邪魔。

      そこでキャベツ大量消費メニュー

      ムネ肉をタレに漬け込んで片栗粉をつけ、たっぷりの油で炒めて
      キャベツと一緒に再度炒めるだけ

      RIMG0770鶏肉

      キャベツ半玉使ったけどもっとあってもよかったくらい。
      ピリ辛で食欲も出てご飯にぴったり!!

      レシピは3人分。
      二男がお祭りで留守なの。

      <漬けタレ>

      醤油        大2       蜂蜜       大1
      豆板醤       大1/2     生姜       一かけ
      ニンニク      一かけ

      <材料>

      ムネ肉       200g     キャベツ     1/2 個 
      味噌        大2       みりん      大1
      醤油        大1/2     ごま油     適宜
      片栗粉       適宜      ニンニク     一かけ
      人参        1/3本



      あとはワケギが安かったのでヌタに。
      チクワがあったのでタコの代わりに入れて安上がりなヌタの
      出来上がり


      ヌタ2


       昨日の夕食3人分で450円程。


       そしておとついのランチで買って食べたロールケーキ!!
       昨日、写真が多すぎたので今日、載せときますね。


       ROT01761ロールケーキ


       アンリシャルパンティエのシルクロールケーキ
       本当はマロンのが欲しかったけど売り切れ~(-_-;)

       シルクという名の通りシルクのようなスポンジで
       甘さを控えた北海道産生クリーム。

       ふわっふわっでとろけるような口当たりが最高~!
       ここのフィナンシェも大好きだけど今回はロールケーキだけで我慢。

       

       さて今日からこちらはだんじり祭り。
       二男は友人の所の青年団に入ってるので岸和田に近い所まで
       昨日から泊まり込み。

       今日も友人宅に泊めて頂いて朝から晩までだんじり曳き。
       病み上がりでまだ完治とは言えない二男、また違う病気
       もらってこなければいいんだけど(-_-;)

       太い綱を1日曳いて歩くから手も足も傷だらけですごいことになるの。
       その情熱の半分、いや1/3でいいから大学の勉強に注いでくれたらね~ (⌒_⌒;

       ところでこのだんじりのお囃子の音がkomaは大の苦手


       RIMG0724koma.jpg


       だんじりが近づくとこんなふうに三男の膝で寝ていても猛ダッシュで逃げる~
       ドコダ!!ヽ(゚□゚\*≡*/゚□゚)ノドコダ!!  

       komaにとって今日明日は地獄の日々かも。
       
       そして二男~!!
       まただんじり頑張り過ぎて大学休むようなことのないようにしてや~
       ガンバ!p( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)qガンバ!



                   
              2つのランキングに参加しています。
               応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                   コスモスバナー
                  人気ブログランキングへ   
 

             P・S  明日のブログは定休日でお休みします。
                 お祭りでお仕事忙しいの(-_-;)

               (´・人・`)(´>人<`)ごめんなさい(。・゜´Д`゜・。)