夕食

      10月13日の夕食

      ・秋のクリームスパゲティ
      ・大根サラダ
      ・ホウレンソウとモヤシのスープ

      昨日は頂き物の黒枝豆がまだあったのでホワイトソースに入れて
      クリームスパゲティにすることに。

      以前食べたランチでベーコンと枝豆のクリームスパゲティが
      あったのでそれがモデルね。

      シメジと1切れ78円の鮭、黒豆と秋の味覚満載の
      クリームスパゲティの出来上がり~。


      クリームスパ


      2日も続けて黒枝豆食べたら更年期もどっかいっちゃうよね。
      ちなみにokanはまだ更年期らしき症状は一切出てないわ~ (^^v

      それと少し補足しておくとこの黒枝豆はお正月に炊く黒豆の
      若サヤ、つまり黒豆の熟しきってないものなの。

      今日、ネットでお値段調べたら3束で4300円だって(-_-;)
      4束ももらったから5000円以上のものだったのね。

      ついでに普通の枝豆もそのまま成熟させると大豆になるのよ。
      皆さん知ってました?

      スープの具は昨日のお浸しにしたモヤシとホウレンソウを
      少しよけておいたもの。

      昨日の夕食、長男がお出かけで3人分500円程  
      (黒枝豆は100円で計算)したけどもっとするのね)    

      

      そしてめっきり涼しくなってきたので久々にケーキ作り~!
      と言っても泡立てもいらない簡単カップケーキ。


      カップケーキ


       チョコのは中にバナナ入り。
       もう一つのはレーズン入り。

       とっても簡単なのでまたお時間のあるときに作ってね。

       <材料>

       ・ホットケーキミックス     200g
       ・卵                3個
       ・バター              100g
       ・白みそ             大2/3
       ・蜂蜜               80g

      

       <作り方>

        1.バターをレンジで溶かす(30秒を2回位繰り返す。
          連続で加熱するとバターがはじける)
 
        2.卵、蜂蜜、溶かしたバター、白みそを泡立て器でよく泡立てる。

        3.2のボールにホットケーキミックスをダマにならないように
          少しづつ入れる。

        4.好みで2等分してココアやレーズンを入れる。

        5.200度のオーブンで20分ほど焼く。

        

        オーブンで焼くときは時々焦げてないか様子を見てね。
        特にココア入りは焦げやすいので注意。
          
        マーガリンじゃなくバターを必ず使ってね。
        
        マーガリンは添加物の宝庫、見た目はバターと似てるけど
        とんでもない危険物質なので注意よ。

        白みそのおかげでしっとりしたカップケーキ、
        翌日が食べごろかも!!

        我が家は先にキープしておかないとあっと言う間に
        なくなっちゃうから必死で隠しておいたわ( ̄ー ̄;

        一人でまったりと紅茶とカップケーキ、最高よ~
        でも食べたら運動忘れずにね( v^ー°)



              2つのランキングに参加しています。
               応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                   コスモスバナー
                  人気ブログランキングへ   
 
 
              P・S 10月10日が「マグロの日」になったのは 
                神亀3年(西暦 726)10月10日 山部赤人がこの日、
                聖武天皇のお供をして明石地方を旅し、鮪(まぐろ)を獲って
                栄えているこの地を讃えて歌を詠ったことからきているそうです。