RIMG0795夕食

      
      10月14日の夕食

      ・玄米ご飯
      ・唐揚げ3種
      ・ナスの中華風酢のもの
      ・味噌汁(大根、なめこ、カイワ大根)

      
      最近、豆腐メニューが多かったので三男が
      「最近、肉食べてないやん」と肉料理をリクエスト

      そこで唐揚げを作ることに。
      業務スーパーに行くと国産鶏胸肉がなんと

      2kgで298円!!

   (@д@)/?.うそ~!””
      
   
   (ー△ー;)エッ、マジ?!!! 

      
      冷凍だけどちゃんと兵庫県産って書いてある~!
      半分疑いながらもスーパーを信用して購入。


      今回は海苔で巻いたのと胡麻をつけたもの、ノーマルの3種。
      アップで写すとこんな感じね。


      RIMG0796唐揚げ


      胸肉のぱさつきをなくそうと漬けだれに蜂蜜を少し入れたの。
      お肉は柔らかくなったけどちょっと焦げてしまった(-_-;)

      それでも息子達は美味しいと食べてくれたからいいか!!

      胸肉が激安だったので昨日の夕食4人分で500円弱。
      勿論、多目に揚げてお弁当用に冷凍よ。



      そしてスーパーで見つけたリンゴなんだけど
      名前を「秋映え」というの。


      秋映え


       okanは「秋映え」なんて種類のリンゴ初めて見たんだけど
       皆さんは知ってました?

       フジなんかに比べたら皮の色が黒っぽいの。
       デザートに食べてみるとシャリっとした歯ごたえで
       少し酸味があって美味しい~♪

       我が家はシャリっとした歯ごたえのリンゴでないと息子達が
       嫌がるので好評だったわ。

       「秋映え」ってネットで調べてみると初めて出荷されたのは
       平成6年。「千秋」と「つがる」を交配してできた品種です。

       最初、東京では黒っぽいりんごは売れなかったんだけど
       九州から人気が出て全国にひろがりました。

       現在では全国で認められ、長野県では「りんご3兄弟(シナノゴールド・
       シナノスィート・秋映)」の愛称で産地化に取り組むまでに至ったそうです。

       今、「紅玉」が売ってないからお菓子に使うリンゴがイマイチだったけど
       この秋映えはアップルパイに最適らしいの。


       またパイシートを半額で買ってパイを作らなきゃね((★・∀-)



              2つのランキングに参加しています。
               応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                   コスモスバナー
                  人気ブログランキングへ