RIMG0856夕食

      10月25日の夕食

      ・サツマイモご飯
      ・大根とモヤシのカレー煮
      ・かき揚げ、サツマイモの天ぷら
      ・黒豆枝豆

     
      昨日はサツマイモ消費メニュー。

      ご飯はサツマイモの方が多い??

      かき揚げにもサツマイモの天ぷらをプラス。
      ちなみにかき揚げはゴボウ、人参、チクワを使用。


      RIMG0858かき揚げ


       サツマイモって食物繊維が多いのは皆さんご存じでしょうが
       ビタミンCも多く含まれていてなんとその含有量は柑橘類並み!

       しかもビタミンCは加熱すれば減ってしまいますが、
       サツマイモはでんぷんが包み込んでビタミンCを保護してくれるので
       損失が少ないのです。

       たっぷりの食物繊維とビタミンC。
       まさにサツマイモって女性のためにできたような食べ物?


       あとメインの大根とモヤシの煮物は大根をピューラーで薄くスライスして
       コンソメ、醤油、カレー粉で煮込んだもの。

       ピューラーで薄くスライスして煮込むと大根がたくさん食べれるの。
       なんせ1本88円の大根、たくさん食べなきゃね(o≧▽゚)o


       カレー煮


       材料は

       ・大根       1/3本        ・鶏もも肉       200g
       ・モヤシ      1/2袋        ・コンソメ        大2
       ・カレー粉     大2/3        ・醤油          大1/2
       ・塩、コショウ   適宜
     

       あとはこの前弟にもらたった黒豆枝豆が冷凍してあったので
       解凍して使用。

       昨日の夕食、サツマイモ、枝豆を400円として
       4人分で650円程のお安いメニュー。  


 
       そして今日!!

       朝から雨で寒かったですよね~。
       こんな日は我が家では団子!!

       あったか~いこんなお団子は如何でしょう?



       RIMG0862yuki,


       もう少しアップで


       RIMG0865yuki,koma2


       恒例の犬猫団子!!


       寒くなると毎年こうなるんだけど見てるだけで
       心がほっこり温かくなるの

       我が家の癒しの団子ね(=^_^=)

       komaが寒がりでyukiにくっついて行くの。
       体脂肪多くても寒いのね(-_-;)
       
       もしyukiが先に逝くようなことがあったらどうするんだろ?

       お二人さん、いつまでも我が家の癒しでいてね~。


       最後に今日のお弁当~


       ROT01861お弁当


       おかず上から

       ・黒豆の枝豆
       ・シュウマイの具のフライ
       ・サツマイモと人参のかき揚げ
       ・ゴボウと鶏肉のピリ辛炒め

       シュウマイの具のフライはこの前、シュウマイを作ったときに
       パン粉までつけて冷凍しておいたの。

       豆腐が入ってるからかふんわり柔らかで美味しいかったわ♪
       今度夕食にも作ってみよっと!!

       明日、あさっては三男、中学部の運動会のからみで
       休校なのでお弁当もお休みです。

       明日は晴れるかな~?


               2つのランキングに参加しています。
               応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                   コスモスバナー
                  人気ブログランキングへ