RIMG0876夕食

      10月27日の夕食

      ・玄米ご飯
      ・豆腐団子のケチャップ煮
      ・ポテトサラダ
      ・イカのたれ漬け
      ・キムチ(市販品)

 
      最近、大根も安いけどキャベツも安い!!
      1玉99円だったキャベツ。

      今回はケチャップ煮にしてしまえ~!
      
      肉団子は鶏胸肉をフードプロセッサーでミンチにして
      レンジで水切りした豆腐、レンジで加熱した玉ねぎ、
      パン粉を入れて丸めて出来上がり。

      キャベツたっぷりをコンソメ、キャベツ、塩、コショウ、
      隠し味にウスターソースで味付けしてできあがり~

   
      RIMG0878ケチャップ煮2


      肉団子は卵の殻ケースがあったらそこへお肉を入れて
      シャカシャカ振ると丸いお団子が簡単にできるの。

      今回は資源ごみで殻ケースがなかったので不格好な
      お団子になったわ (⌒_⌒;

      そしてイカのお刺身のタレ漬け!

      実はこれ、TRY TRENDのモニターに応募したら当たった
      まろやか減塩だしつゆで作ったの。


      ROT01874だしつゆ
      http://www.yamaki.co.jp/gen-en/ 


      このだしつゆ、ヤマキ3倍濃縮つゆの塩分に対して1/2に
      カットしだしの原料に使用している「かつおぶし+さばぶし」の量を20%増量。

      だしのうまみをいかして減塩によるもの足りなさを
      感じさせないようにした新商品なの。

      で、レシピ通りに作れとのご指定があったのでここを見て
      作りましたよはい!
         
      2つで出来るイカの塩辛
      
      イカは2杯、298円のものを買ってきて家で解体!!

    
      RIMG0875イカバラ


      薄皮はキッチンペーパーでつまんでひっぱると
      簡単にむけるの。

      下足はまた別の料理に使えるので冷凍保存ね!

      まろやか減塩だしつゆに漬けること1時間
      じゃ~ん!出来たよ~ ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪


      RIMG0879イカ

    
      確かにだしが効いていて美味しい~!
      
      今回は1時間しか漬けてなかったけど翌日に食べたら
      もっと味がしみ込んで美味しいかな?

      すりおろしたショウガで食べてもなかな乙なお味でした。

      塩分控えめでおだしがよくきいてるのでお浸しにかけたり
      醤油がわりに使ってもよさそうね。

      塩分が気になる方は1度試してみられては如何でしょうか?
      今回はTORAI TRENDのモニターに選んで頂いてありがとうございました。

      でも二男には
      
      「懸賞に当たってもイカを自前で買ってたら高くついたやん!
      俺はお刺身が食べれたからいいけどね!」


      って言われてしまったわ。
      確かにおっしゃる通りです(⌒_⌒;

      昨日の夕食長男不在のため3人分で600円程。      

      それでもりっぱに節約メニューになってるやん!

      明日は貯まった家事、雑事を片付けたいので
      ブログはお休みします
      。o゚(Д`q)))【・゚・ごめんなさい・゚・】(((p´Д)゚o。
      

              2つのランキングに参加しています。
               応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                   コスモスバナー
                  人気ブログランキングへ  
 

       

モニター参加記事です。
是非アンケートにご協力下さい

アンケートにご協力いただける方はこちら


by TRYTREND