RIMG1035夕食


      11月17日の夕食

      ・八宝菜
      ・大根もち
      ・しじみの佃煮(市販品)
      ・しじみの味噌汁


      昨日は白菜と大根を消費したかったのでまずは八宝菜!

 
      我が家はあるもので作るので今回は
      白菜、大根、人参、豚肉、イカの5宝菜(?)

     
      RIMG1037八宝菜


      味覇で味付けするから中華は美味しい~!

      そして大根をおろして塩、コショウ、上新粉、だしの素を入れて
      刻んだハムも混ぜ、丸くしたものを焼いた大根餅


      RIMG1036大根もち


      大根とは思えないモチモチなお餅のでき上がり~。
      今回はこれに醤油、味覇、豆板醤を混ぜたものをかけていただき~


      あとはしじみが安かったのでしじみの味噌汁。


      RIMG1038しじみ


      しじみって貧血や肝臓にいいんだけどなんと
      
      美肌に効果あり!!


      ここでしじみの豆知識~
      
      シジミの中のオルニチンがお肌と健康に良いという事で注目を浴びています。

      オルニチンを摂取すると細胞分裂が活発になります。
      オルニチンは体内で“ポリアミン”という物質に変わり、
      肌の新陳代謝を促してくれます。

      さらに細胞分裂が活発になれば、肌に限らず爪や髪の毛も元気になり、
      腸や血液など体内の免疫系も強化されて、免疫機能もアップ、
      
      シミやシワも改善されます。

      また善玉コレステロールを増やし老化を防いだり、血圧を下げるという
      働きもあります。
      
      他に、良質なたんぱく質が含まれており肝臓の修復、
      肝細胞の活力を高めてくれます。

      この修復に欠かせないビタミンB12も含まれ、
      ビタミンB12は貧血予防にもなります。


      昨日はしじみの佃煮も食べたのでかなり効果あり?
      
      以前、しじみの味噌汁を毎日食べて美肌になり、エステティックサロンのCMに
      大抜擢された人がTVに出てたからかなりいいのかも。

      昨日の夕食4人分で650円程

      
      ところで昨日、弟がまたいいものを持ってきてくれました~。


      RIMG1022野菜
  

      みかん1箱と大根4本、ねぎ~!

      当分また大根メニューねヽ(oゝω・o)-☆ 

      いつもいろんなものもらうので毎年弟には
      ボジョレーワインを贈ってるの。

      明日はボジョレーの解禁日。
      我が家もちょっと洒落たメニューにしようかな?

      赤ワインは皆、嫌いなので白を毎年買うんだけど
      今年はどうかな?

      明日が楽しみ~!ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪


      最後に今日のお弁当


      お弁当


      おかず上から

      ・チーズオムレツ
      ・豚肉とブロッコリーのケチャップ煮
      ・ロールイカの唐揚げ
      ・ヒジキの煮物(自家製冷凍)


      寒くなってきてバイク通勤、寒さが身にしみるけど
      o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪


              2つのランキングに参加しています。
               応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                   コスモスバナー
                  人気ブログランキングへ