RIMG1126夕食


      12月1日の夕食

      ・鮭の塩焼き
      ・大根と豆腐の味噌チーズ煮込み
      ・ホウレンソウの胡麻和え
      ・モズク


      以前一切れ78円で買って冷凍してあった鮭を使用。
      
      焼くついでに次の日のお弁当分、自家製保存分も焼いておくと
      光熱費も節約ね!

      冷蔵庫に大根が1本あったのに弟がまた大根4本も
      持ってきてくれたの(-_-;)


      RIMG1124daikonn.jpg


      大量のネギとリンゴ一箱も貰って大助かり。
      リンゴは青森の友人に貰ったんだって。

      蜜が入って最高のリンゴ、ありがとう~!


      で、大量の大根を消費するため、大根メニュー!!


      RIMG1127t豆腐


      大根は4人分で1/2本をピューラーで薄くスライス。
      コンソメで煮込んで途中で味噌、豆腐を入れて再度煮る。

      最後にピザ用チーズを入れて出来上がり~!!

      なんかもう一味欲しい感じだけどとにかく大根は1/2本消費できたわ。


      昨日の夕食4人分で650円程
      (大根は1/2本50円で計算)


      
      ところで12月2日の今日は三男の大学受験合格発表。
      13時にはPCで結果が見れたそうだけど仕事で見れない(-_-;)

      職場からぶっ飛んで帰宅したら郵便受けに

      キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!!
      
      合否の通知封筒が!!

      模試ではA判定だったのでOKのはず・・・

      ドキドキ緊張しながら開封したら


      

      ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪       
      
      合格~!!


      本人が見るより先に開けちゃったわ~!
      まあ、めでたい話だからいいよね~。

      これで浪人はなくなったので親としてほっと一安心。
      また来年に向けてε=ε=(ノ^0^)ノガンバァ☆☆


      [emoji:v-375]では最後に今日のお弁当~[emoji:v-363]


      ROT02128お弁当


      おかず上から

      ・ホウレンソウのお浸し
      ・鮭の塩焼き
      ・一口カツ(自家製冷凍)
      ・大根餅(自家製冷凍)


      mihoさんから花卵の作り方のご質問があったのでここに載せておきますね。
      (画像はお借りしました)


      まず、茹で卵を下記のように包丁で切り目を入れます。


      卵


      ぐるっと1周切って開けると綺麗な花卵になります。
      ペティナイフで切ったらぐ~♪ d(* ̄o ̄)  

      卵2


      花卵を切るエッグスタンドみたいなものもあるけど
      ちょっと練習したら包丁1本で出来るのでぜひ
      挑戦してみてねヽ(oゝω・o)-☆  

    

      まだ喉風邪は治らないけど明日は今年最後の
      
      ランチ~!

      また美味しいもの食べてきますね~。
      
      そんな訳で明日はブログお休みです
      。o゚(Д`q)))【・゚・ごめんなさい・゚・】(((p´Д)゚o。



              2つのランキングに参加しています。
               応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                  コスモスバナー
                  人気ブログランキングへ