RIMG1187夕食


      12月11日の夕食

      ・玄米ご飯
      ・揚げだし豆腐
      ・大根とベーコンの炒め物
      ・舞昆
      ・味噌汁(ジャガイモ、エノキ、ネギ)


      昨日は長男の好きな揚げだし豆腐。
      彼は揚げだしなら一人で3人分は食べれる位揚げだしが好き。

      レンジで軽く水切りして小麦粉をつけ、少量の油を入れたフライパンで
      上下転がしてこんがり焦げ目をつけたら出来上がり!!


      RIMG1188a揚げだし


      たっぷりのネギとショウガ、ポン酢で熱々を食べると
      最高~!!やっぱり自家製に限るわ o(*^▽^*)o~♪

      あとはまだ残ってた大根をベーコン、コンソメ、塩、コショウで
      炒めたもの。

      
      RIMG1189da大根


      大根も大根葉も予めレンジで加熱しておくのがコツ。
      時間も光熱費も節約ね。

      昨日の夕食4人分でなんと300円程

      豆腐メインの献立は激安料理に大貢献だわ (v^ー°)



      そして昨日の夕食にもあった舞昆!!

      これがモニプラで当たったの。

      RIMG1185舞昆


      正式名はみどりむし入り ピリ辛一口【椎茸舞昆】

      みどりむしって昔、学校で習ったけど覚えてます?

      200px-Euglena_scheme_no_arrows_svgミドリムシ

      (映像はWikipediaよりお借りしました)

      こんな虫のような不思議な形をした物体ね。
      
      このみどりむし、葉緑素が多量に含まれているので免疫力を上げるだけでなく
      ビタミンが豊富でビタミンAはほうれんそうの約300倍、
      ビタミンB1は豚肉の約20倍、ビタミンB2は卵約28個分、ビタミンCは
      レモン21個分も含まれているの。

      また昆布や椎茸の旨みには、血圧にもいい健康素材が
      たっぷり含まれるのです。
      
      隠し味に、リンゴやパイナップルを調味料の代わりにもしてるそうなんです。

      RIMG1193舞昆とご飯


      これ、食べてみたら本当に美味しい~!!
      おかずなしでこれだけでおかわりできる位美味しい!!

      みどりむし入り舞昆


      舞昆と言う名は食べたら舞い踊るので「舞昆」とつけたそうだけど
      わかる、わかる、これは食べすぎてしまう美味しさ。

      息子達にも大好評であっと言う間になくなってしまいました(-_-;)

      (株)こうはら本店様、今回はモニターに選んで頂いて
      ありがとうございました。

      天然酵母が育てた贈り物 舞昆ファンサイトに参加中


      こんな当選品、夕食の節約にもなって最高!!
      またがんばって応募しなくっちゃね ☆ミ(>ω・)b


              2つのランキングに参加しています。
               応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                  コスモスバナー
                  人気ブログランキングへ