RIMG1239夕食


      12月18日の夕食

      ・玄米ご飯
      ・ツバスの塩焼き
      ・小田巻き蒸し
      ・カボチャのあんかけ
      ・大根おろし


      昨日の朝起きると(゜ロ゜)ギョェ       
      
      大阪では珍しく一面うっすら雪景色!!

      当然メチャ寒い~!!(-_-;)

      こんな日は夕食も暖かいものがいい。

      二男の彼女もいたので彼女の好きな魚と小田巻き蒸し。
      うまい具合に長男がお出かけだったので魚は4切れでOK。

      ツバス(ブリの幼魚)が4切れ298円~。

      カボチャのあんかけはたっぷりの生姜と胸肉を
      フードプロセッサーでミンチにして使用。

      醤油、みりん、酒で味付けして最後に水溶き片栗粉で
      あんかけに。

  
      かぼちゃのあんかけ


      生姜で体がホカホカだけど我が家の定番
      小田巻き蒸しでもっと暖かに


      RIMG1241小田牧蒸し


      カボチャを煮込んでる間にレンジで簡単にできるから便利よね
      小田巻き蒸しの作り方はここ  

      体もあったまったし二男の彼女にも喜んで食べて
      もらえたし(v^ー°) ヤッタネ

      昨日の夕食4人分で600円程 



      そしてまたまたモニプラで懸賞品が当たりました~!
      今回はボクリジャリ柚子茶「ゆず物語」

    
      ROT02205ゆずのモニター

      新物入荷!ボクムジャリ柚子茶「ゆず物語」【和方堂★楽天市場】 
  

      ゆずの香りがすごくてそのままパンに塗っても美味しい~♪
      勿論、ヨーグルトに入れても最高!!

      でもそれだけではokanの名が泣く。
      ここは簡単カップケーキの柚子入りにしちゃえ


      RIMG1206ケーキ1


      カップケーキのネタを半分入れて「ゆず物語」を入れ、
      また上からケーキのネタを入れて焼いたら・・・


      RIMG1207カップケーキ2


      ゆずの香りも香ばしいカップケーキの出来上がり~!
      左のはラムレーズン入りね。

      
      ケーキの中はこんな感じでジャムがトロ~リ

      ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

      kケーキ

      
      韓国では柚子茶にして飲んで風邪予防に役立てているそうだけど
      今回は紅茶に入れて柚子紅茶にしてみたの


      RIMG121ゆず紅茶

              一番自分らしい素肌、からだ、こころへファンサイトに参加中


      たまには洒落たティーカップに入れて柚子カップケーキを
      いただき~!

      こんなすてきな「ゆず物語」のモニターに選んで頂いて
      (株)大八宗久 和方堂様、ありがとうございました。

   
      そうそう!カップケーキのレシピは

      ホットケーキミックス  200g
      卵             3個
      バター          100g
      白みそ          大2/3 
      蜂蜜            80g


      上記の材料を混ぜて
      200℃のオーブンで20分程焼いたら出来上がり~!

      こんな寒い日は家でケーキを焼いておうちカフェも
      いいかもねヽ(oゝω・o)-☆  


      明日はブログの定休日でお休みです。
      お休みが続いてべ≧Д≦))>ゴメンナサイ


              2つのランキングに参加しています。
               応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                  コスモスバナー
                  人気ブログランキングへ