RIMG1287夕食


      12月28日の夕食

      ・玄米ご飯
      ・ツバスの塩焼き
      ・大根とコンニャク、チクワのピリ辛煮
      ・ブロッコリーのキンピラ
      ・味噌汁(白菜、シメジ、ワカメ)


      昨日はツバス(ブリの幼魚)が4切れでなんと198円~!!

      最近、塩焼きをしたところだけど安いのには変えられない。

      あとは弟が葉付き大根7本とにんじん6本を持ってきてくれたので


      大根


      大根と辛子入りコンニャク、チクワを醤油、みりん、酒、
      鷹の爪で炒め煮。

      大根は1度活力鍋で煮込んでおくと味がしっかりして美味しいの。


      実は先日、活力鍋の蓋を落として内部の部品が欠けたの
      (;゜○゜)アァー!! ショックだったわ。

      そこで仕方なく新しい活力鍋買ったの。
      oton、もう買っちゃったからね~ v( ̄∇ ̄)ニヤッ
      
      以前の鍋、ご飯を炊くのにも使っていたから365日休みなしで
      10年近く、よくがんばってくれました。
      
      そこで新しい活力鍋の登場~!!


      活力鍋


      おもりも高圧は赤、低圧は白の2種で可愛いの(^^
      

      で、できたのがこれ!!


      大根ピリ辛


      あとはブロッコリーの芯を取っておいたものが
      何個も貯まったのでこれをキンピラに。

      どうせ捨てるものだから材料費ゼロね!!
      ゴミからおかずよ ☆ミ(>ω・)b


      RIMG1289kきんぴら


      彩に人参入れたから10円ほどでできたおかず。

      昨日の夕食、4人分で500円程
      (大根は1本100円で計算)
      


      そしてこの前、二男がバイトのお給料日に私には
      苺大福、三男には


      RIMG1273kitkat.jpg


      キットカットのマグカップセットを買ってきてくれたの。
      受験生の三男を少しは気づかってくれてるのかしら?
      
      こんな優しい心づかいの出来る所が彼のいい所ね。
    
      私は早速、苺大福を頂き、三男もマグカップにコーヒーを
      作ってキットカットかじってたわ。

      二男、♪♪アリd(*´□`*)bガトー♪♪  

      三男、これで合格にむけてく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!


      明日は8時から16時までパートなのでブログはお休みしますね。
      大晦日はがんばってアップしま~す(^^v


          
              2つのランキングに参加しています。
               応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ