
1月19日の夕食
・玄米ご飯
・豚肉と水菜のカレー味煮込み
・ジャガイモとピーマンのベーコン炒め
・味噌汁(豆腐、ワカメ、ネギ)
・つぼ漬け(市販品)
そろそろお給料日前で財布もしめてかかり、安かった水菜で
おかずを製作。
前にも書いたけど水菜にはポリフェノールやビタミンが豊富に
含まれているので旬で安い今はできるだけたくさん食べてね♪
味覇とカレー粉で味付けしたけどこれも息子達に好評!!

カレー嫌いの三男にはカレー粉抜きで
醤油を少し足して出したらOKだったわ。
レシピは、またクックパドの

に載せてるので見てね♪
あとはジャガイモを軽くレンジで加熱してピーマン、ベーコンを入れて
塩、コショウして炒めたもの

昨日の夕食4人分で600円程
そして以前、干しかごで干してたサツマイモをおやつに
芋ケンピにしてみたの

これ大きさがわかるようにスティックのり置いてみたんだけど
27cmの大皿にてんこ盛りの芋ケンピ。
干してあったおかげで揚げる時間が少なくすんで光熱費の
節約になったわ(^^
この大量の芋ケンピ、4人で完食。
ダイエット中でも甘いものは外せないの(-_-;)
ちなみに芋ケンピの作り方は
こちらそして明日は折角のお休みなのに家の補修よ。
洗濯機置き場の排水管が詰まって水の流れがすごく悪いの。
そのうち水が防水バンから溢れて出てきそうなのよ(-_-;)
otonが単身赴任になる前はこういうことはやってくれたけど
今度帰ってくるのはいつかわかんないし。
そこでokanが頑張って明日、排水管の掃除に初チャレンジ~!!

え?3人息子はどうしたかって?
長男 こういうことはまるでできない不器用な人
二男 自分に関係ないことはできるだけ関わらない要領のいい人
三男 頼んだらやってくれそうだけど彼にばかりやらせるのは
可愛そうかな~?
151cm、42kgの体でもパワーだけはあるんだから
明日はちょっと頑張ってみます!!
時間かかりそうなのでブログはお休みしますね。
(☆´;ω;p[★ゴメンナサィ★]q
こうやってますます女性は強くなっていくのねε=( ̄。 ̄;A フゥ…
2つのランキングに参加しています。
応援のポチポチお願いします~

↓
人気ブログランキングへ
コメント
コメント一覧 (38)
女性には嬉しいですね。
お掃除は無事終わりました。
結婚当時はお嬢様で何にもできなかったんですが
誰もやってくれないと段々パワーアップするものですね(^^
母は強しですよ
水菜のカレー煮もやって下さるんですね。
若い子にもうける味だと思います。
クックパド、ほんと見やすいのでレシピ載せるときは
全部こちらに載せることにしました。
お掃除がんばりましたよ~。
なんとかなるものですね~。
我が家の家族5人とも好きなものって芋ケンピ位かな?
どうなることかと思ったけど無事出来たよ~。
なんとかなるもんだね(^^
お芋は美味しいし身体にもよさそうだから
いいですよね~!!!
干してから・・!!
そうすればいいんですね~!!
へえ~!今日もお勉強になりました!
配水管のお掃除おつかれさまでした!!
なんでもやりこなせちゃうokanさんはスーパー母さんですね~!!!
私も見習わなくちゃ~!!!
水菜ってそんなに栄養があったとは・・・o(^ヮ^)o
安くなっている時に沢山食べないとだめですね~
クックパドはみやすくていいですねぇ~♪
151センチ42キロですか!!
小柄なokanさん、キュートです!(・O・)/
明日はそれをやってみるのですね・・・!
凄いわ・・・!奮闘記お聞かせくださいませ<(_ _)>
やっぱりそうなるんでしょうか?
同じ男兄弟でも見事に性格が違いますね。
だから面白いとも言えますが。
男の子は基本優しいですね。
コメントありがとうございます。
71歳でブログですか!母と同じ年代の方がすごいです~。
私の母もよく2人なので作っても残ると
よく言っています。
我が家もこれから息子達が出て行ったら作りがいが
なくなるだろうと思います。
いつでもいらして下さいね(^^
サラダより煮込んで鍋に入れたりして出すことが
多いです。
芋ケンピは主人もいたら大変です。
5人ともよく食べるのですぐになくなります。
washさんとの息子さん達は器用そうでいいな~。
大きくなると打算的になって動いてくれないんですよ(-_-;)
配水管は苦手でも誰もやってくれないから仕方なしです。
業者さんに来てもらったら高いですし・・・
ありがとうございます。
つい食べ過ぎて後で後悔しています。
配水管の掃除、なんとか無事終わりました(^^v
つい食べ過ぎてあとで後悔しています(-_-;)
配水管の掃除、なんとか終わりました(^^v
一人で一袋、抱えて食べちゃうほどよ(^_-)-☆
さすがにカロリー高いので 最近は自粛してるけどね[絵文字:v-390]
排水管の掃除かぁ~ 腰を痛めないように気を付けてね。
明日は相当冷えるそうだから、余計に筋肉固くなってるわよ!
レシピのリンク、あるんですね。
気がつきませんでした。ありがとう~!
前の記事も書き直しました。
> 何でも出来ちゃうんですね。
いえいえ、誰もやってくれないから仕方なく
そうなっちゃんですよ。
がんばってなんとか終わりましたよ(^^v
水菜は煮込んだ方がたくさん食べれるでしょう?
カレー味だから若い子にもうけると思います。
ホームセンターで買ったんです。
洗面所とか詰まったとき、主人がいつも
やってくれていたんです。
なんとかお掃除終わりましたよ(^^v
ありがとうございます。
この道具はホームセンターで買ったと思います。
台所でも大丈夫ですよ。
あれば便利だと思います。
これ、結構便利なんですよ。
プロも同じようなもの使ってると思います。
とびっ子を和えるんですか!
色々調理法があるんですね。
コメントありがとうございます。
偏食はなかなか治らないですね~。
我が家の主人は私が今まで聞いた人の中で1番の酷い
偏食で、もう大概の野菜は擦ったりきたりして
混ぜ込んでいます。
お子さんはまだ小3なら治るのではないでしょうか?
私のメニューが少しでもお役にたったら嬉しいです(^^
排水管の掃除はなんとか終わりました(^^v
私、こういうのは1番苦手なんだけど仕方ないわ。
自分の服が入らないの!!
大変じゃない!
ちゃんと毎日体重計らないとダメだよ。
私はちゃんと毎晩お風呂から上がったら
体重計ってるよ。
1kg増えたらすぐにセーブするの。
それでも最近体重が戻りにくいの。
おっしゃる通り風邪予防にとってもいいんですよ。
我が家でも受験生がいるのでで鍋に入れたりしてで
きるだけ食べるようにしています。
ジャガイモの炒め物は若い子にも
うける味だと思います。
芋ケンピ、ほんと美味しいです。
この芋ケンピも私、たくさん食べてしまいました(-_-;)
排水管の掃除、なんとかできました(^^v
今は、就職して、家を離れてますが、それまでは、買い物にも
付き合ってくれました♪
私とも、良くおしゃべりをしてましたし、オバさんには可愛いかな(プッ)
長男、次男と、それぞれ違いがあるものですね~。
でも、みな、優しいの同じですよ(^^)
あんなにかかるなんて思ってなかったからびっくりしたわ。
息子達、同じ親から生まれたのに全然性格が違うの。
同じことを言っても息子によって受け取り方が
全然違うしね。
主人は私が二男に1番甘いって言うの。
自分ではわかんないな~。
普段は主人がいなくても全然平気だけど
こういうことは私、苦手なのよ。
でも頼る人がいなかったら自分でやるしかないもんね。
これ以上逞しくなったら大変かも(-_-;)
おかんさんの料理 羨ましくて おじゃましました 私も料理大好きなんです
だけど 美味しいよ って食べてくれる人がいないのは 作る元気も なくなります
今は夫婦2人で たくさん食べられないし 張り合いがないんです
だから おかんさんの料理 いいな いいな と眺めて 作ったつもり食べたつもり~
でも楽しませて頂いています これからも楽しませてください
またおじぁまさせて頂きます よろしくお願い します
うちの長男がちょっと苦手なので最近食べていなかったので食べたくなりました。
干し芋ケンピすごい量ですー!!
でもこれぐらいないと男の子3人を満足させられないですよね☆
わが家の息子達はこういうDIYが大好きなので、必死になってやってくれます。
道具やアドバイスだけ与えれば3人で協力してくれるので大助かりです。
お料理も上手で排水管の掃除もやっちゃうなんて…okanさん凄いっっ!!
配水管の掃除、既に道具まで用意されていて準備万全!
結果報告をお待ちしています。
よだれが~(^▽^)
お昼前に見て失敗です。。
配水管のお掃除がんばってください~(^o^)丿
お野菜もりだくさんで美味しそう!
干し芋!大好きでも
今シーズンつくってないわ><
蒸したら即お腹へ直行してます^^;
レシピのリンク クックのタイトルではれますよ^0^ノ
何でも出来ちゃうんですね。
配水管のお掃除、私はきっと誰かにやらせるでしょう(笑)
超面倒くさがりなもので(汗)
今日はお掃除ですね。
がんばって~~♪
豚肉と水菜のカレー味煮込み、これなら水菜がたっぷり食べられるし
ビタミンも摂れるし、いいですねぇ。
レパートリーに加えさせてもらいます!
okanさんスゴい!!
配水管を掃除するツール,おうちにあるんですか!
そうそうお洗濯のクズがいつの間にか
詰まってくるんですよね(汗
気をつけて頑張ってくださいね~
ナゲット、美味しかったです。
毎度、毎度、感謝です^^。
配水管掃除って、業者さんに来てもらったことはありましたが、
こんな器具、お持ちなんですね~[絵文字:v-405]。
どこで、売ってるんですか?
台所も、通りが悪くなったことありましたよ~!
使えます?
なんでもできるスーパー主婦ですね!
ワンダフルデー!
私の財布は今、戦力外状態です!(^^;)
排水管掃除ですか?!
道具がプロっぽいです!!
P☆
しゃきしゃきで♪
先日とびっこと和えたら美味しかったー( ´艸`)
家には超偏食の一人息子(小3)がいます。
最近母は料理もしたくないくらい・・
patapataokanさんのような方なら克服することができるのかな・・?
大根おろし、いろいろ使えるのですね~
今日の水菜と豚肉のカレー味煮込みも栄養ありそうですね♪
安く美味しく!見習いたいです^^
明日の水道管の掃除、頑張って下さい^^
配水管てホコリの塊がすごいつまってるよね(泣)
自分でやるなんてさすがokanさん♪
ってか、体重に驚いたわ~!!!
3人産んだとは思えない、うらやましいな!
私は家族の朝から夜遅くまでの食生活にあわせて食事作り(つまみ食いしてたら)もう自分の洋服な~んにも入らなくなっちゃって。。。
okanさんのブログ見るとヘルシーな食事だもんね。
見習わないと(汗)
水菜は、こちらでも安く手に入るので、我が家でもせっせと食べようと思います。
ジャガイモとピーマンのベーコン炒め、色合いも綺麗で美味しそう~。
実家に貰ったジャガイモがたくさんあるので、早速、作ってみます。娘が喜びそう~。
サツマイモのケンピ、いいな~。お芋のお菓子って大好きです。
かっぱえびせんのごとく、食べ始めるとやめられない止まらないで困ります。
okanさんのパワー、尊敬しています。
配水管の掃除、がんばってください。
一番乗り???キャ!嬉しい(#^.^#)
ホントFC2障害多すぎ!!
でも復旧するまでこんなに長かったの初めてだったわ(-_-;)
何度も訪問して下さってありがとうございました<m(__)m>
苦情の問い合わせ3回もしちゃったわ(-_-)
男の子3人いてもそれぞれやっぱり性格が違うのねぇ!!!
うちは一人だからあんなもんだと思ってるけど(^^)
三男クンにはもしかしてokanさん一番甘いでしょ?
末っ子だからかな(^^)
ご主人いないとおうちの中のコトもホント大変ですよね。
男手が欲しいときありますもんねぇ。
うちはいてもいないと同じだけど・・・(-_-;)
大変だろうけど・・・そう!!!
「女」はそうやって家を守って強くたくましくなっていくんですよね(^^)