
1月22日の夕食
・玄米ご飯
・牛スジ肉のすき焼き風煮物
・ジャガイモキンピラ
・干し大根葉ちチリメン和え
・味噌汁(豆腐、ワカメ、シイタケ、ネギ)
昨日は冷凍庫に牛スジが残っていたので白菜と
煮込んですき焼き風に味付け。
半端に残ってた白ネギ、ゴボウも入れてあとは糸コンでかさまし。

いつもは薄切りの牛肉で作るけど牛スジでもいい感じ。
レシピはこちらに載せたのでまたみてね♪

あとはジャガイモと人参をキンピラ風に炒めたもの

そしてもう1品は干しかごで干してできた
干し大根葉で作ったもの

お給料日前はこんな保存野菜が大活躍だわ。
昨日の夕食4人分で500円程
そして昨日の我が家のお昼ご飯はこれだったの。

お給料日前なのにハンバーガー??
これを見た息子達、
「okan!これ、どこで買ってきたん?」
「え?これはP・okanのよv( ̄∇ ̄)ニヤッ 」
口の肥えた息子達に買ってきたものと間違われるなんて
〃⌒ー⌒〃 ウレシイ~☆・:.;*
これね、この前のマグロハンバーグ作ったときについでに
ハンバーガー用に作って冷凍しておいたの。
マグロハンバーグの作り方はここ

何でもついでに作って冷凍しておくとあとが楽よね。
おまけにバンズは2割引きで買ったから4個で110円程。
このハンバーガー4個で材料費200円もかかってないの。
これだから手作りはやめられないのよ(^^v
作り方は簡単、市販のバンズにマヨネーズと辛子を塗って
レタス、ハンバーグ、玉ねぎ、チーズを乗せただけ。
あればトマトを入れたらもっといいかも。
最後にキッチンぺーパーで包んでレンジで40秒加熱。

ポテトも添えていい感じでしょう?
息子達からはマクドより美味しいと絶賛してもらって
今日も★⌒(●ゝω・)b シアワセ♪
P・S この前、クックパドに載せた
「つくれぽ」を載せて下さいました。
お陰様で総閲覧数も1100を超えてびっくりです。皆さんありがとう~(^^
明日はブログの定休日でお休みです (>人<) ゴメンナサイ!!
2つのランキングに参加しています。
応援のポチポチお願いします~

↓
人気ブログランキングへ
コメント
コメント一覧 (40)
おだてに弱いから息子達に褒められると
またもっと美味しいもの作ろうって
思っちゃうわ♪
友ちゃんもシルバーでは息子さんの絶賛浴びるでしょう?
P・okanはね、patapataokanが字数多くて登録できなかったの(-_-;)
友ちゃんにカッコいいなんて言われたら嬉しい(^^v
コメントありがとうございます。
バーガー、売ってるのより美味しいんで
びっくりでした。
いつでもいらして下さいね♪
はい!圧力なべで1回、茹でて脂を流してから
使って下さい。
もう病みつきになりますよ(^^
これ、思ったよりよかったよ!
コラーゲンでお肌プルプルになるしね。
ハンバーガーは今回初めて作ったので1個ずつしか
なかったの(-_-;)
確かに一人2個はいるわ。
今度はまた中身変えて作ってみるね♪
てっきり買ってきたものだと思いました。
レタスもはみ出るほどで、お店のより美味しそう!
息子さん達の 「マクドより美味しい」 は、最高ですね♪
また頑張ってお料理するぞ~! って思っちゃいませんでしたか?
私しゃ誉められるどころかダメだしばかりだからうらやましいです^^;
「by P・okan」って、カッコイイじゃないっすか♪
手作りハンバーガーにビックリ
これはすばらしいです
色々参考にさせてくださいね
感謝の応援です
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
マグロ臭さもなくてあっさりして美味しくて
売ってるのより美味しかったですよ。
初めて作ったわりにはうまくできて
息子達からも好評だったのでまた作ります♪
今度は何を入れて作ろうかな~?
ハンバーガーお魚なのであっさりして美味しいです。
息子達に好評だったのが嬉しかったです。
今度はまた違った中身で作ってみます。
若い子はやっぱりこういう系が好きですね。
のえるちゃん英検なんてすごい!!
三男は英語苦手なので2級なんて無理だろうな~(-_-;)
大根との煮物。
がんばろう~
★~☆~
また作ろうって思いますもん。
私達の年代にはお肉より断然こちらの方が
いいですね♪
もう冷凍庫にはストックがないので、今度買ってきたら
作ってみようっと
バンズも安く買えて、家でハンバーガが作れるなんて
でも男の子じゃ1個じゃ足りないよね
うちは女でも足りないもの(^▽^;)
トンカツで作ったら美味しそう!!
冷凍してあるのでまた今度はトンカツで
作ってみますね。
バンズも冷凍ですか!
節約家計にピッタリですね♪
お掃除は大変でしたが直ってよかったです(^^
家で作ったら簡単だし美味しいんですね。
安いし癖になりそうです。
今回、ポテトは冷凍を使いました。
お昼御飯なのでそこまで手をかけれませんでした。
息子達の美味しいって言葉は1番嬉しいです(^^
まあ実物見た息子達も買ってきたものだと思ったくらいだからね。
今度からバーガーは家で作るわ(^^v
息子達も買ってきたと思ったみたいで
ちょっと愉快でした。
こうやって包むと食べやすいし本物みたいで
いいでしょう?(^^
今はもう成長期が過ぎたのでいいですが
少し前まで作っても作ってもお腹すいたと言われて
大変でした(-_-;)
美味しくできるのでびっくりでした。
息子達もすごく気に入ったし我が家の定番にします♪
なにより安いのがいいです~(^^
> 見やすくて・・・わかりやすいもの(^^)
クックパドのレシピいいですよね~。
わかりやすくて私が保存するのにもとっても
便利なんです。
我が家も牛スジ冷凍庫に常備保存してるの。
便利ですもんね。
ハンバーガー思ったより簡単で美味しいので
びっくりでした。
息子達も気に入ったし、また作ります♪
あのプルプル感はくせになります。
すき焼き風煮物もゆうきさんなら簡単にできますよ。
ジャガイモのキンピラは我が家でもよく作るんですよ。
お弁当のおかずにもいいですしね。
ハンバーガー、思ったより簡単で美味しくできました。
今度から我が家の定番になりそうです。
大好評でした。
具も好きなもの入れれますしね。
今度からこれ、我が家の定番になりそうです。
お店屋さんのようなハンバーガー(*^^)v
美味しそう!(^^)!
牛肉のミンチじゃなくてマグロのミンチ使ってる
ところなんてオリジナルですねっ!!
私もたまに挑戦しますが、なんだか形が。。。。
でも次回はこれを参考にまた頑張ってみます。
お料理は嫌いではないですが、どうもむいていないようでなかなか立派なものが作れません。。。
もう少しお料理にもエネルギーを注ぎいたいと思います。
面白がって、”つくれば”!入れちゃいましたが、
ご丁寧に、リンクして頂いて、こちらこそ、ありがとうございます(*^_^*)
美味しそうなバーガー!
普通のお肉ミンチのなら、作ったことありますが、
ツナバーガー、いいですね~!
okanさんの手間が愛情ですね~^^
手作りハンバーガーが似てました。うちのと。
ってか。。。。ホットドッグだったのですが。。
モスと同じようにして欲しかったようで・・
私は1度しかモスのを食べてないのですが・・
玉ねぎのみじんがケチャップで味付・・
とかって・・やってたら、喜んでお店みたーい!
って言って・・全くやってない英検2級ウケにいきました。
2級は勉強してないと落ちるでしょ~~(*^^*)
落ちて来い!!!ってね・・・えへへ・。・
売っているものと間違われるなんて!!
スバラシイ。
最高の褒め言葉かもしれませんね^^
肉じゃなくて魚なところもヘルシーで良いかも♪
ハンバーガー、偶然ですね
我が家も今朝、食べました~
しかしマクドよりおいしいとはサイコーの
褒め言葉ですね♪
ちなみに我が家は昨夜のトンカツとキャベツの
千切りをバンズにはさんで食べましたぁ
バンズはスーパーで時々、割り引いてるのを
買っておいて冷凍してます
↓
排水溝のお掃除オツカレサマでした
コレで安心してお洗濯できますね☆
買ってきたんやと思いました~♪
めっちゃおいしそうです(>▽<)
200円で食べれちゃうなんて、すごい!!
ポテトも自家製かな?
ツナバーガー、売り出せるんじゃないかしら?
息子さんからの大絶賛。
それは本物だ~~!
てっきり、マクドだとばかり・・・
さすが、okanさんだわ(^_-)-☆
見えませんね~。
お料理マスターのおかんさんが買ってきた?珍しいな~と思っていたら?!
やっぱり!流石おかんさん!
包み紙もソックリ♪
P☆
やっぱり男のお子さんがいるお宅は 凄いですね
2日続けてのお肉 きっと 嬉しそうな顔で もりもり 食べるんでしょうね
おかんさん 作るの 張り合いがありますね
食べれるなんて息子さん達、何て幸せなの!!!
おまけにポテトまであるなんてステキ♪
これなら高いマックに行く必要ないですね。
さすがです。
見やすくて・・・わかりやすいもの(^^)
牛スジって活用範囲広いのねぇ~
ひめこはシチューとか(最近作ってないなぁ)おでんとか・・・
多少の煮物に入れる程度で^^;
ストックなくなったからまた買っておかなきゃ!!!
ハンバーガーすごい♪
ポテトまでついてるから買ってきたヤツみたいですわヨ。
マックのより全然美味しいと思う!
マグロって言うのもヘルシーだしGOODですねぇ♪
コレは子供たち喜ぶの当たり前ですヨ~(^^♪
牛スジのすき焼き風煮物も作ってみようと思います。
上手く作れると良いな~。
じゃがいもと人参のキンピラ、うちの実家でもよく作ります。
すごく懐かしいです。
また、食べたくなりました。
ハンバーガー、てっきり売り物かと思いました。
栄養バランス、見た目、安さ、全てばっちりですね。
かぶりつきたくなったのは言うまでもありません。
お店で売ってるのより、美味しそうじゃないですか。
お店のは、レタスが新鮮でないのが欠点ね。
家で作ると、パリパリのレタスを入れれていいです。
息子さん達に喜んで、食べてもらえて、作りがいもありますね~。