
1月29日の夕食
・炊き込みご飯
・唐揚げ2種(プレーン、ゴマ)
・白菜とひじきの柚子サラダ
・フライドポテト(自家製)
・味噌汁(シイタケ、大根、サツマイモ、人参)
昨日は三男が最近ご馳走食べてないというので1番の好物の
唐揚げにしたの。

ついでに炊きこみご飯にポテトまでつけりゃ文句ないでしょう(^^
唐揚げはいつものように、醤油、酒、生姜とニンニクのすりおろし。
ここへ今回は味覇を足してみたの。
試しに胸肉2kgに味覇大さじ1杯。
これはブログでお友達のあんりさんに教えてもらったんだけど
いつもより味はしっかりついて本格的中華風なお味に。
味覇はお好みでもっといれても少なくしてもいいかな。
ゴマ入りも作って息子達も大満足。
あとは今、安い白菜を使ってあっさり味のサラダ。

白菜はさっと湯掻いているのでたくさん食べれてヘルシー。
お肉の3倍は野菜取らなきゃねヽ(oゝω・o)-☆
ヒジキは炊き込みご飯に入れるのに戻し過ぎたの(-_-;)
海草だしたくさん取った方がいいからあちこち入れちゃえ~。
ポテトもじゃがいも2kgで128円だったから思わず手作り。
手間はかかったけどこれだけ食べて4人分で650円程。
唐揚げも胸肉だから安くできてバッチリ~v(≧∀≦)v
そして昨日はおいし~いケーキを焼いたの。
最近、上新粉に凝っていて、パンやケーキに混ぜ込んでるの。
上新粉を入れるとモチモチした食感になるのよ。

いつものように牛乳パックで簡単にできるので作って見てね♪
レシピはこちら

一度に焼いてラップをしておけば次の日もしっとり~♪
冷凍して少しずつ食べてもいいしね。

まあ我が家はそんな心配無用。
okanの分をしっかり隠しておかないとすぐに無くなるんだけどね。
明日はブログの定休日なので
ブログお休みしますね(☆´;ω;p[★ゴメンナサィ★]q
2つのランキングに参加しています。
応援のポチポチお願いします~

↓
人気ブログランキングへ
コメント
コメント一覧 (45)
要望にぴったりかもしれません。
このサラダ、白菜を1度湯掻いてるからたくさん食べれていいよ。
ポンスであっさり食べるのが1番美味しいです~♪
まなごんさんが作ってくれるの?
嬉しいわ~(^^
私が焼くのは簡単でしょう?
簡単に美味しくできないとなかなか作る気に
ならないしね。
お味噌ってバターと合うんですよ。
しっとりしてケーキが1段と美味しくなるの。
柚子そちらにはないんですね。
でも冬はこれがあるといいんですよね~。
寒いしなかなかウォーキングも難しいかな?
少しずつがんばってね。
家の床掃除もモップじゃなく雑巾でやると
かなり効果あるよ~(^^
こちらでは胸肉の方が断然安いので胸肉2kg揚げてます。
ケーキもお味噌入れるとしっとりして
おいしいんですよ。
子供も喜んでいいですもんね。
このケーキは簡単なのでぜひまた
作ってみて下さい(^^
嫌いな方はまずいないですね(^^
唐揚げがあればビールも美味しいのでは?
白菜安いから買ったけど残ってるからコレもやってみよう!ポンズで食べたらおいしそうだし☆
私には絶対無理! とか思って、レシピ見にいったら・・・
簡単そう(*゚ー゚*) わかりやすく教えてくれてるし♪
上新粉って使ったことないけど、今度試してみようかな?
しかも、ここにも隠し味?で、お味噌入れるんですね。
いろいろと参考になります^^
やっぱりベルギーにない食材にかなり心惹かれちゃいますねえ~
(ゆず、瓶入りの果汁買って、いろんなモノに使っていたので恋しいです~!!
ウォーキング再会しようとすると、また雪&りょりょが胃腸風邪なのでなかなか・・タイミングが・・!
でも、一時帰国までに少しでも締めたいので!(笑)
がんばります~!!!!
我が家ではチューリップが多いかな^^;
モモ肉となるときっとキロ単位になりそう。。。。
2種味があるといいですね!
パウンドケーキのレシピ見ました
白みそを入れるのですね!
とっても美味しそうです♪
今日はうちもからあげだったの
から揚げ美味しいよね( ´艸`)ムププ
てかクックパドにレシピ載せてるなんてすごい~
今度作ってみるね
.+。((((o・ω・)o))) ゚.+。ワクワク♪
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
というか、今でも大好きです!!
牛、豚よりもやっぱり、鳥です!
P☆
ご馳走なんでしょうね~。
確かに唐揚げ、炊き込みご飯の嫌いな子は
あまり聞きませんね。
このケーキ、簡単にできるんですよ。
手作りのお菓子作っておられましたもんね。
パウンドケーキは簡単でボリュームが
あるので我が家でも定番です。
もう1回子育てですか!
すごいパワーです~。
お弁当に唐揚げは1番の人気ですね。
きっと息子さん達、喜ぶことでしょう。
家でお菓子作ると甘さの加減が出来るから
いいですね。
> ゴマは、どのタイミングで入れるのですか?
ゴマはたれに漬け込んで衣をつける前に
付けます。
ぜひ作ってみて。
ゴマの香ばしさがいいですよ(^^
ありがとう~ちひろちゃん!
また一つ年取っちゃったよ(-_-;)
うん!男の子は基本優しいね~。
筋腫は先月初めてわかったの。
1カ月で4cmから3cmになったから
ウォーキングもすごいよ。
そうか~!ちひろちゃん仕事が大変だもの。
なかなか歩く暇がないよね。
でもまた少しずつ時間見つけてやってみてね。
ケーキは簡単にできるからまた
作ってみてね♪
牛乳パックならすぐに捨てれるから
便利なんですよ。
ぜひ、しまさん家も炊き込みご飯にして下さい(^^
味覇入れると中華風になるから面白いですよ。
ラブママさんそりゃお店で美味しそうなもの
たくさんありますもんね。
それで作ったお菓子も食べたら大変なことに
なります(-_-;)
まぁ、毎日美味しそうなご馳走なのにね~(・_・o)ン?
子供って、甘えますね、親には(ふふ・・)
から揚げ・・・確かに、うちの子もよくリクエストがありました。
炊き込みご飯・・・これも大好物だわ(^^)
こうして見ると、共通しているのですね、子どもの好きなものって(笑)
バウンドケーキ、美味しそうですね、これだけは真似が出来ません(汗)
何十回焼いた事やら???
手間暇かけて子育てしたのが懐かしいです!
もう一回、子育てやりた~~い♪
★~☆~
我が家も毎日食べても飽きないと言ってるくらいだもん。
抹茶はあずきも入ってるしひめこさん好みだと
思うわ。
お茶にも合うかも(^^
確かにブラジル産のは安くありますね(^^
もち米は白玉粉。別物なんですよ。
ラムレーズンの香りがたまりませんよ。
香ばしくなっていいですよね。
お菓子はそうですよね。
実家の母も昔はよく作ってくれましたが
今は作っても残るからと全く作らなくなりました。
我が家も息子達が出て行ったら作らなく
なるんでしょうね。
唐揚げ嫌いな人はまずいないよね。
味覇入れたら中華風になりますよ。
ちょっと変わった食感のケーキになりましたが
これも美味しいです♪
ありがとうございます。
ケーキってフワフワなのが多いけど
今回のようにもちもちしたのも美味しかったです♪
簡単にできるのでまた作ってみて下さいね。
いいからたくさん入れてしまいました。
へ~!ゆうきさんとこは昆布だし入れるの!
家庭によって色々あるんだね。
簡単にできるものでないと私も時間がないし
これなら道具あまり使わないから洗い物も楽ですよ。
好きなのね~。
若い子は大概好きよね。
そうそう!もんろーさんレーズン苦手だったよね。
チーズか~!いいかもよ(^^
黒バームクーヘン見てきたよ。
色々あるんだね。確かに黒いバームクーヘンだわ。
私も今度試してみます。
来週からトーナメント戦が始まるので、その時のお弁当にから揚げを作ろうと思っています。
パウンドケーキも美味しそう!
やっぱり手作りは安心ですし、美味しいですよね。
ゴマは、どのタイミングで入れるのですか?
作ってもらおうと思います(*^^)v
息子ちゃんたち、優しいねぇ
やっぱり男の子は優しいね
okanさん、筋腫があったのね
私もあるの…そっかぁ~ウォーキングで効果が?
最近さぼりがちだからなぁ…どうも疲れ気味で (;・∀・)
okanさんはやりくり上手だねぇ
こんなご馳走をパパッと作っちゃう
いつも尊敬です
パウンドケーキ、今度創ってみるね (*^.^*)エヘッ
牛乳パックでできるケーキ、イイですね~♪
金型で作ると後始末も大変ですもの^^;
我が家も今夜は炊き込みご飯にしようかな( ´艸`)
唐揚げ、ウイパー入れたのですね!
私も、味醂をいれることもあるけど、
そんなに中華味にならないんだけど???と思い
よく読むと”味覇”でした^^;。
今度、試してみます♪
パウンドケーキも、美味しそう♪
我が家は、たまにカステラ、和菓子貰って帰るから、
お菓子を作らなくなりました^^;。
でも、お店のより、美味しそうよ!
ひめこも好きだけど^_^;
パウンドケーキめちゃくちゃ美味しそうじゃないですかぁーーー?
抹茶の食べてみたいです^^;
上新粉を入れるとモチモチするんですか?
なるほど!!!
とっても美味しそうですもん♪
なのに、うちの殿、モモ肉で作れとうるさい(-゛-;)
最近はブラジル産のモモ肉にしましたよ♪(100gで¥48なの)
上新粉ってもち米でしたっけ?!
ラムレーズンも入ってて美味しそうですぅ~♪♪
私もから揚げにごまをいれます 香ばしくて美味しいですね
お菓子 昔はよく焼きましたが 今焼いても 食べて~ いらない
結局私の口に入ることになる そしてメタボ 怖い話です
味覇を入れたらいいんですね。
さっそく試してみよう~。
パウンドケーキも美味しそう。
上新粉がポイントね。
もちもちであずきかぁ・・・
食べたい!!!
超うれしい~ ((((^Q^)/ ありがとうございます!!
あれを入れると・・ほんとに本格派!ですよね・・♪
上新粉を混ぜて、もちもちの食感になるのでしょうね?!
もちもち感って好き~!お餅が好きだからね♪
これ簡単そうだし、試してみたいです!(・O・)/
そういえば、最近、我が家ではヒジキを食べていません。
白菜とヒジキのサラダを作ってみようと思います。
唐揚げは、うちの娘も大好き。もちろん私も大好き。
お肉料理で唯一好きなのが唐揚げです。
ちなみに、我が家では、生姜、ニンニク、酒、昆布の顆粒だしで味付けします。和風で美味しいです。
ケーキのレシピ見ました。
上新粉とホットケーキミックスで、こんなに美味しそうなケーキが出来るなんてちょっとびっくりです。
おやつのレシピがまた一つ増えました。
毎日でも飽きないという(^▽^;)
たまに、さっぱりレモン味で作ったりしてる
パウンドケーキ美味しそう
我が家はレーズンは苦手だから、チーズでもいいかしら
黒バウムクーヘンは28日のブログに載せてま~す♪
もちろんイカ墨の味はしませんよ(*´∇`*)