夕食


    3月21日の夕食

    ・マグロのアラユッケ丼
    ・ニラモヤシの卵炒め
    ・味噌汁(白菜、エノキ、大根)


    昨日は久しぶりにマグロのアラ発見!!

    最近、マグロのアラもすぐに売り切れてないのよ(-_-;)
    あるときにと2パックも買っちゃったわ。

    で、この1パック198円のアラでユッケ~!!


    まぐろ1


    こんなふうにフードプロセッサーにアラを投入。



    撹拌するとマグロのタタキが出来上がり~


    まぐろ2


    予め、骨やスジは取っておいた方が出来上がりは綺麗で
    食べやすいわ。


    

    yukke.jpg


    卵、海苔、胡麻を散らしてタレをかけたら出来あがり~♪


    <材料4人分>

    ・マグロのタタキ     600g   ・卵黄      1個
    ・胡麻、海苔      適宜


    <タレの材料4人分>
    
    ・焼き肉のタレ      100cc  ・味噌      大1
    ・砂糖           大1    ・ゴマ油     小1
    ・豆板醤         大1/2   


    あとは1束50円の特売ニラとモヤシ、卵で炒めもの。


    
    RIMG1890nira.jpg


    味付けはニンニク、生姜、ゴマ油、醤油。
    なんか一味足りない感じで今度の課題ね(-_-;)

    あとは味噌汁をつけて昨日の夕食4人分で450円程!!

    マグロ食べてこの値段は激安~(^^v


 

    そして昨日は春分!

    春分と言えばお彼岸。
    
    お彼岸と言えばぼた餅~!!


    そこでジャ~ン♪


    



    RIMG1916ohagi.jpg


    手作りぼた餅!!
    勿論、もち米じゃなく普通のお米で。


    活力鍋で高圧にして白米を炊くだけでモチモチのお米になるの。
    白米ならいつでも家にあるしもち米より安くて節約家計にピッタリ~♪

    大阪名物の海苔ぼた餅も作って息子達にも好評(^^
    今回は時間がなかったので餡子は市販品を使用。

    ところでこのぼた餅甘いからカロリーが心配よね。
    
    大きさにもよるけど大体ショートケーキの半分位のカロリーで
    200kcal位なの。

    おまけに小豆には100g中に17,8gとごぼうの3倍もの食物繊維が含まれ、
    鉄分に関してはほうれんそうと比較しても、おひたし一食分に含まれる鉄分の
    二倍以上がぼた餅一個で取ることができるの。

    和菓子ってダイエットにも優しいく栄養もあるのよ(^^。

    
    今回はぼた餅12個作って材料費は400円もついてないかな?
    
    丹波屋のぼた餅みたいに大きいから1個100円はするで~(^^v

    これだから手作り、止められませんわ
    。+゜*($V≧▽≦)Vヤッタッッ゜+。  



             3つのランキングに参加しています。
               応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ