RIMG2105夕食



    4月11日の夕食

    ・玄米ご飯
    ・胸肉唐揚げ、マグロ唐揚げ
    ・キャベツのサラダ
    ・スープ
    ・イカナゴ(自家製)


    昨日はマグロのアラと鶏胸肉で唐揚げにしようと決めていたら
    レシピブログさんからこんな新製品のクッキングソルトが送られてきました~。
   

 
    RIMG2103モニター
     【レシピブログの「彩塩」レシピモニター参加中】



    お~!これはグッドタイミング~♪
    今回はこれを使って味付けしてみることに決定~!!


    マグロのアラと鶏胸肉を一口大に切ってすりおろしニンニクと
    クッキングソルトのカレー味を使って味付け。


    普通に醤油味の竜田揚げも作って完成~



    karaage.jpg


    1番手前がカレーソルトで味付けしたマグロ。
    カレー味でマグロの臭みが抜けていい感じ!


    アップで写してみるね。


 
    RIMG2110karaage.jpg



    写真で見たらマグロとはわかんない(-_-;)・・・


    胸肉の唐揚げは揚げてからこの2種の塩を振って食べてみたの。



    RIMG2109塩



    レモン塩はあっさり、カレーも味がしっかりして
    いい感じ。


    いろんな味が楽しめていくらでも食べれる~。
    でも食べすぎて困るかも(-_-;)


    そしてサラダのキャベツ!!
    
    
    これもいつもならドレッシングをかけるけど
    今回はレモン塩をかけて調理。


    と言っても切ったキャベツにレモン塩かけて
    しんなりさせただけのシンプルサラダなんだけどね。



    RIMG2108sarada.jpg



    でもこれがあっさりして揚げ物食べたあとにピッタリ!!


    あとは頂き物のマッシュルームがあったのでこれを使って
    コンソメ、塩、醤油、コショウで味付けしただけの簡単スープ。


     
    RIMG2107スープ



    最後は残り少ないイカナゴもつけて

    昨日の夕食4人分で550円程。
   
    鶏胸肉とマグロのアラで2kg程使ったからこのお値段は安い!! 

    
                   新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!
 

    ここで最近ご無沙汰してた豆知識~


    マグロは部位によって、含まれる栄養素が異なります。
    赤身にはタンパク質と鉄。


    血合いには鉄、ビタミンE、タウリン。
    

    また、トロにはエイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸
    (DHA)が豊富に含まれています。
    

    EPAとDHAは中性脂肪とコレステロールを減らして血液の粘度を下げ
    て血栓を予防する働きがあります。

  
    このため、脳梗塞や心筋梗塞などを防ぐだけでなく、
    脳血管障害が原因で起こる老人性認知症の予防
    や治療にも有効と言われています。


    実家の両親が元気なのはマグロやいろんな魚を
    よく食べてるからなんだろうな~。

   
    我が家もマグロのアラ、よく食べてるからOKネッ(oゝД・)b
    

    さて、今日も三男は大学の帰りにバイトへ直行!!
    
    
    貧乏な我が家、車の免許代も自分持ちだから
    ガンバって働かなきゃね。

     
    ちなみにokanotonも免許は親持ちでした(;^ω^)
    御免ね、息子達~!!



             3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ