夕食



    4月18日の夕食

    ・玄米ご飯
    ・イカとモヤシの炒め物
    ・竹の子と鶏肉の煮物
    ・茶碗蒸し
    ・イカナゴの釘煮


    昨日は特売の冷凍イカを使って炒め物。

    イカ3杯にモヤシ2袋にネギ、ニンニク、生姜。
    これに味覇、塩、コショウ、醤油で味付け。



    RIMG2152ika.jpg



    ネギは最後に入れたら良かった~。
    彩が悪い!!(-_-;)


    あとは弟に貰ったタケノコで煮物。
    材料は


    ・鶏もも肉      250g     ・タケノコ     200g
    ・人参        100g     ・大根       300g
    ・醤油        50cc      ・酒        50cc
    ・みりん        50cc     ・砂糖       大1
    ・水          50cc


    これを活力鍋に入れて煮込んだだけ!!


    筍


    大根もタケノコも美味しい~♪


    活力鍋で煮込んでいる間にレンジで簡単にプルプル茶碗蒸し!!



    RIMG2154cyawannmuso.jpg



    作り方はこちら
        
    Cpicon レンジで簡単茶碗蒸し by P・okan


    このメニューがokanのキッチンのクックパドの閲覧数NO1なの。
    またよかったらつくれぽお願いします(^^


    茶碗蒸しって見た目豪華で材料費は案外安いから
    覚えておくと絶対にお得(^^v


    昨日の夕食4人分で600円程。





    さて新学期も始まって2週間が過ぎ、なんとか
    新しい生活にも慣れてきた息子達。


    我が家は中学生になって自分の部屋をもらったときから
    自分で起きるのが基本。


    なんせ我が家のotonがまったく一人で起きれない人で
    朝、起こすのが大変だったの(-_-;)


    朝、息子達のお弁当も作ってokanも出勤しなくてはいけないから
    超人的忙しさなのに何度起こしても起きない!!


    挙句の果てに「何で起こしてくれへんかった!!」
    逆切れ


    ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸


    あんまり頭にきたから母に相談したら
    「寝過ごして会社で怒られるのはotonさんやから
     ほっておきなさい!!」
と言われ、以後1回起こすだけにしたの。


    それから何回かは寝過ごしてたけど自分で起きれるようになったの。
    何でも手をかけ過ぎると録なことにならない見本ね!


    ちょっとここで我が家のお花の写真


    RIMG2161チューリップ


    八重のチューリップが咲いたの。
    あとラベンダーも咲き始めたわ。

   
    RIMG2162rabennda-.jpg



    だから3人息子も起こさない!!
    でも二男だけは起きれなくて何度も遅刻(-_-;)


    それでも今年はちゃんと朝の6時でも起きて行ってるから
    成長したものよ゚(●'ω'o)゚。うるうる


    今、話題になってる事件、15年も引きこもりの末、
    父親と姪を殺害した男性、社会に適応できなかったのね。

   
    あんなふうにならないためにも家庭での教育が大事なんじゃ
    ないのかな~?

    
    我が家もまだまだこれから先、どうなるかわからないけど
    息子達には他人に迷惑をかけるような人間にだけはなって欲しくないな。


    そのためにも家庭でしっかり躾、厳しく行っていきます!!



              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ