RIMG2171夕食


    4月19日の夕食

    ・玄米ご飯
    ・野菜たっぷり☆胸肉みそ漬け
    ・ナスの田楽
    ・ピリ辛スープ


    またまたモヤシメニュー。
    
    
    今月は三男の大学の教科書代が予想以上に高かったので
    節約も徹底して行わないと(-_-;)


    安い胸肉はパサパサするので味噌とリンゴジュースに漬けて
    1時間程置いておくの。


    するとしっとりして柔らかくなるからぜひお試しを。
    


    RIMG2173胸肉



    作り方はこちら
        
    Cpicon 野菜たっぷり☆胸肉の味噌漬け by P・okan


    今回は1時間漬けこんだけど長男はもっとしっかり味が
    ついてる方がよかったみたい。


    今度は一晩おいてみようかしら?
    でもおいしくて息子達、しっかり完食~♪


    あとはスーパーでナス4本が見切り価格100円で
    あったので迷わず購入。


    田楽にしてみたけど味噌メニューがかぶったわ(-_-;)


    
    RIMG2175ナス



    スープはこの前、ラーメン鍋をしたときの出しを取っておいたの。
    味付けは味覇と豆板醤、醤油少々。



    RIMG2174su-pu.jpg



    具は少しだけ残っていた白菜と春菊を入れて春雨を入れただけ。
    

    以上4人分の昨日の夕食500円程





     ここで久々にモヤシの豆知識~


    もやしは95パーセントが水分で、豆から発芽してもやしになると
    エネルギーが減り、一方であらたに栄養素がたくさん生成されます。


    中でもカリウムやビタミンA、Cなどがそうです。
    その他、アスパラギン酸・γ―アミノ酪酸(GABA)・アスパラギンなどの
    遊離アミノ酸も生成します。


    また食物繊維も多く含まれます。


    この食物繊維、食事が洋風化するにつれ摂取量が年々減少。
    

    30~40才代の1日の食物繊維摂取量は目安の20~25gを
    
    大きく下回りなんと12~13g(-_-;)


    これでは便秘や肌荒れになっても仕方ないですね。
    

    そんな食物繊維不足にもモヤシは効果大なのでぜひとも
    取って欲しい食材です。


    さあ今晩もモヤシ摂取して我が家は便秘知らずよ(^^v



             3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ