RIMG2182夕食


    4月20日の夕食

    ・豚小間の中華風揚げもの
    (自家製フライドポテト、ミニトマト)
    ・ヒジキと卵の炒め物
    ・ホウレンソウのお浸し
    ・味噌汁(大根、ネギ、シメジ)


    昨日は特売のホウレンソウ大束を98円で購入してあったので
    モヤシはちょっとお休み(^^


    メインには豚小間を使って中華風の揚げものにしてみたの。


  
    RIMG2184butakomamorituke.jpg



    ちょっとフリッターぽい揚げものになったけど
    なかなか美味しい~♪


    作り方はこちら
         
    Cpicon 豚小間の中華風揚げもの by P・okan


    ポテトは1個18円で買った特大ジャガイモ2個で製作。


    あとは冷蔵庫に残っていたヒジキの煮物に味覇を少し足して
    卵4個を混ぜて焼いたらこれも結構美味しい~(^^



    RIMG2185ひじき



    ホウレンソウの大束で4人分のお浸しを取っても余ったので
    これはまた明日にでも使おう~。



    houtennsou.jpg



    お味噌汁までつけて昨日の夕食4人分で450円程。

    外食したら一人分でもこの値段ではないわ(oゝД・)b





    そしてこの前、ヨモギを見つけたの。


    
    yomogi.jpg



    よく道端にあるあの雑草よ(^^

    
    あんこもあったのでこれでヨモギパンや~(^^v

    作り方は簡単


    1、ます鍋に重曹を入れてヨモギを煮る。


    
    RIMG2156鍋


    
    2、このヨモギを軽く絞って牛乳と一緒にミキサーにかける。
      ちなみにこのミキサー25年物(-_-;)


    
    RIMG2157mikisa-.jpg



    3、材料をすべてホームベーカリーにセット!!



    RIMG2158ホームベカリー



    4、生地ができたらこんなにきれいな色!!


    
    be-kari- 2




    5、これを大きいものは60g。小さいものは40g取って
      丸め、発酵させる。(40分から1時間)


    
    RIMG2163パン



    6、これに卵1個に水大さじ1を混ぜたものを塗って
      オーブンの210℃で15分焼く。


    
    RIMG2164パン焼きあがり


    
    あんまり焼くと焦げるのでこれ位がちょうどいいかな?



    焼きあがり


    
    ね!添加物なしでこんなにきれいなヨモギパンが
    焼けるのよ(^^


    パンの材料はこちら
           
    Cpicon HBで☆もちもち食パン by P・okan

    これに湯掻いたヨモギ30g入れただけ。

    
    湯掻いたときのお湯は重曹も入ってるので化粧水になるの。
    ただしヨモギでアレルギーが出る方もあるので注意してね!


    さあ!これからヨモギの季節。
    せっせと取って干しておくとしようかな?


    ヨモギはビタミンAやB群、鉄分、食物繊維も豊富なので
    昔から薬草として使われてきた優れもの。


    しかもいくらでも生えていてタダ!!
    我が家にはピッタリの食材かも(^^


    お団子も作りたいしこれからまたヨモギ取りに行かなくっちゃ。
    

    ところで明日はお出かけするのでブログはお休みします。
    ゴメンナサイ・゚・(。>д<。)・゚・



              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ