RIMG2335夕食



    昨日は肌寒かったですね~。
    
 
    こんな日は温かいものが恋しくなるので
    温かいものを用意。



    5月11日の夕食

    ・玄米ご飯
    ・なまり節とフキの煮物
    ・ニラ卵
    ・ワカメとエノキの生姜ポン酢和え
    ・豚汁


    寒かったので豚汁!!
   

    野菜も余ってた半端ものを多種類入れて
    冷蔵庫の整理にも最適♪


    メインは半額で買ったなまり節。
    

    カツオを煮たり、蒸したもので鉄分がすごく多いから
    貧血気味の方にはお勧めだけど普段は高くて手が出ない(-_-;)


    半額のときは迷わずゲット!!


    フキも1束150円の値下げ価格で購入。
    これらを焼き豆腐と一緒に煮込むの。



    RIMG2336nnimono.jpg



    豆腐とフキになまり節の味がしみ込んで
    美味しい~♪


    材料は4人分で

  
    ・なまり節     4切れ    ・フキ       1束
    ・焼き豆腐    1丁      ・生姜       大1カケ
    ・醤油       大4     ・酒         大3
    ・みりん      大3     ・砂糖       大1/2
    ・水        300cc
   


    あとはニラが1束50円だったのでニラ卵に。


    最後はエノキをさっと湯掻いてワカメ、摩り下ろしの生姜、
    ポン酢で和えたあっさり1品。



    わかめ



    以上、昨日の夕食4人分で750円程

    見た目質素だけど結構高くついてしまった。
    なまり節とフキで550円もついたのが敗因ね(-_-;)





     
    そしてこの前のおやつに作ったのがこれ!!



    パン2



    シナモンたっぷりのシナモンパン。


    実は以前ブロ友さんのCharmさん
    

    「シナモンには長時間身体を温める働きがあるんですよ」と
    聞いてから紅茶にも生姜とシナモンを入れてるの。


    これが寒いときに身体が温まっていいの(^^v

     
    シナモンの働きを調べてみると
    

    体を温める働き、強緩作用として不安・ストレスの軽減、
    また消化系の機能を活発にして消化不良、下痢、吐き気、腸内発酵等に
    効果があるそうです。


    また以前、アメリカでシナモンに含まれる成分が
    

    ”体内のインシュリンを活性化し、血液中の糖を細胞に運び、
    血糖値が下がる”と 発表されて以来、シナモンの効能が
    注目されています。


    ちなみに上のパンはこうやってシナモンとグラニュー糖を乗せて
    クルクルと巻いて焼いただけ。



    シナモンパン



    パンの生地の作り方はこちら
               
    Cpicon HBで☆もちもち食パン by P・okan


    このシナモンパンを食べてシナモン生姜紅茶を飲めば
    身体も心も温まってホコホコよ~(^^v



    あ!yuki、ごめんね~
    ニオイだけかがせて拗ねちゃった?



    寒い?yuki



    目が怒ってるよね・・・(-_-;)


    明日はレシピの整理と自動車税、固定資産税の支払いに
    行ってくるのでブログはお休みです。

    ゴメンナサイ・゚・(。>д<。)・゚



             3つのランキングに参加しています。
         税金の支払いで夜逃げしたい我が家に応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ