
5月23日の夕食
・豆ご飯
・チクワとジャガイモのかき揚げ
・春菊の胡麻和え
・大根おろしチリメンじゃこ入り
・キュウリと二十日大根葉のぬか漬け(自家製)
・味噌汁(二十日大根、ネギ、シイタケ)
エンド豆が298円で売られていたのでもう今年最後かと
思わず買ったの。お給料前なのに(-_-;)
おかげでおかずにかける予算がなくなり家であったもので
なんとか作ったからメインがない??
「三男に肉がない~!」って言われてしまった
昨日の夕食(-_-;)
まずチクワとジャガイモのかき揚げ!!

衣には青海苔とヒジキを入れてちょっと工夫。
作り方はこちら

あとは大根おろしと春菊の胡麻和えに自家製のぬか漬け

またブレブレでゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ
ぬか漬けはokanの場合、少し酸っぱく成り始めたくらいの
古漬けが好きなの。皆さんはどうかな?
以上5品、品数だけ多い昨日の夕食4人分で650円程

やっぱり豆ご飯は高くつくわ(-_-;)
そしてこの前のお休みに作ったのがパウンドケーキ!!
今回はヨモギ入りとラムレーズン入り
ヨモギは勿論、自家製の乾燥ヨモギを使って作ったの。

映像がでかすぎたわ(-_-;)
黒っぽいカビみたいなのがヨモギ。
乾燥したヨモギ10gを水で戻してフードプロセッサーで
粉々にして作ったけどヨモギの香りがほんのりして美味しい~❤
パウンドケーキは焼き立てよりラップかアルミホイルで
包んで翌日以降に食べた方がしっとりして美味しいの。
パウンドケーキの作り方はこちら

以前の分量を少し変更していますのでもし以前のを
印刷された方は申し訳ありませんが変更をお願いします。
ラムレーズンのは今日またおやつに食べるの。
1度に2本焼いておくと便利なのよね~。
おまけに息子達
「okan!やっぱり売ってるのより美味しいわ!
P・Okanで売りだしたら」だって (^^v
この褒め言葉があるからまた作る気になるのよ(^^
また改良してもっと美味しいパウンドケーキ焼くからね(oゝД・)b
3つのランキングに参加しています。
毎日の励みになりますので応援お願いします~

↓
人気ブログランキングへ
コメント
コメント一覧 (30)
ちくわって安上がりでいいんですよ~。
品目を増やそうとヒジキ、青海苔の
2種使ってみました。
息子達は私の作ったものに口が馴染んでいるんでしょうね。
P・OKanブランド、将来の楽しみに考えます~(笑)
mamaさんとこが近かったら頂けたのに残念!!
冷凍しておけるからmamaさんとこはこれからいつでも
豆料理が食べれますね。
mamaさんは浅漬け派ですか!
キムチまで自家製とは尊敬です。
確かに市販の時々酸っぱいのがあります。
私は酸っぱいのでも好きだからいいんですが二男が
酸っぱいキムチはダメなんです。
これだからまた作ってみようという気になるんですね。
褒め言葉に弱いんです(^^
> 私は朝漬けの方が好きです(^^)
> そのままポリポリ~♪
成程、たしかにご飯がないと辛いですね。
息子達は我が家の味が1番馴染みがあるかでしょうね。
やはりおふくろの味かな(笑)
幸さんも作られるんですね。
何もないときに便利です。
息子達にはやはり我が家の味が1番
なんでしょうね~。
よもぎ団子ですか。
小さい子には評価が分かれるかもしれませんね。
私もこっそり混じって食べたい~♪
やっぱりマメご飯は最高です~❤
なんですよ~。
やる気にさせてくれます。
okanケーキ、老後に販売計画立てようかしら?(笑)
大丈夫でしたか!
古漬け、美味しいですね~。
ブロ友さん古漬け派が圧倒的です!!
息子達が小さい時から食べているので
口が慣れているんでしょうね。
でも褒めてもらえるのが1番の励みです(^^
kaoriさんも古漬け派なんですね。
私も夏は生姜かけて食べます。
夏バテでもこれだけはいくらでも食べれます。
なぜか毎日飽きないで食べれるんですよ。
このパウンドケーキ売れますか?
将来、ケーキ屋さんしようかしら?(笑)
> 一度でもいいから買いたいなぁ~o(^ヮ^)o
あんりさんにそう言ってもらえると嬉しいです~♪
老後の楽しみにケーキ屋さんなんていいかも!
全国発送あり!なんてね(oゝД・)b
ぬか漬けはあんりさんも古いのがお好きですか!
あの酸っぱいのが最高ですね~。
たくあんを煮るんですか?
初めて聞きました。
どんな味になるのかな??
老後の楽しみがケーキ屋さんなんていいかも~♪
長男が一人暮らしを始めたらケーキも焼いて
送らなきゃいけませんね(^^
ヒジキの両方入れてみました。
ゆうきさんとこも古漬けですか!
これさえあればおかずがいらない位美味しいです。
夏はキュウリもナスも安いのでせっせと
ぬか漬け食べています(^^
主婦の仕事は毎日同じことの繰り返しですから
家族からの褒め言葉が1番の活力になります♪
姉さんも酸っぱいぬか漬けがお好きですか!
一夜漬けだとどうも頼りないんです。
昔からそうで母に古くなるまでよく漬けてと
注文つけていました。
パウンドケーキ、一晩おくと生地がしっとりと
馴染みますね。
いつも2本焼いて1本は当日食べてしまうんですけどね(-_-;)
そうなんですよ!
豆だけで300円なんて高過ぎで
いくら好きでもそうそう食べれません(-_-;)
ちかおさんも生姜入れるの?
私も生姜を摩り下ろしたのを入れるのが好きです(^^
ケーキは自分が食べたいのもあるけど
やはり息子達の美味しいと言う言葉が
1番の励みです。
はい!お給料日前の救世主です(^^
ぬか漬けはがけさんも私と一緒で古くなったのが
お好きなんですね。
あの少し酸っぱくなったのが最高~!!
息子達は小さい時から私の作ったパウンドケーキを
食べているので口が慣れてしまったんでしょうね。
でも嬉しい言葉です(^^
ちくわのかきあげ、いいですね!
いつも、見ていて、忘れてしまい、
定番の桜エビ、三つ葉、玉ねぎにしてしまう・・・
今度、やろう!!
青海苔や、ひじきの海草がいいですね^^
パウンドケーキ、美味しそう♪
なかなか大きくなった男の子って、褒めないと思うけど
本当に、美味しいのでしょうね。
P・Okan是非、商品化!!
今年は我が家はエンドウ豆が沢山採れました。
収穫が半端じゃなくて沢山のお友達や娘んちへ持って行きました。娘にも冷凍させました。
我が家は勿論沢山冷凍しました。
いつでも孫に食べさせてあげれます。
お近くでしたらおすそ分けしてあげたかったな!
ぬか漬けは酸っぱくならない方が私は好きです。
だからキムチも自分で漬けて食べます。
買ったらものすごく酸っぱいのがあるんですよ(-ω-;)
嬉しいねえ~
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
私は朝漬けの方が好きです(^^)
そのままポリポリ~♪
okanさんの料理、本当においしいんですよ(*^_^*)
じゃないと息子さん達、褒めたりしないはず!
パウンドケーキも美味しそう[絵文字:v-344]
息子さんの褒め言葉、最高ですね[絵文字:v-290]
今日は保育所でよもぎ団子を作る予定・・・
子供たちの評価が気になる所です[絵文字:v-356]
豆がたっぷり豆ご飯~♪
どうしたら、そんな良い子に育つんだろう。
うちの息子に爪の垢を飲ませたいわ~。
okanケーキが売ってたら、ぜひ買いたいです。
ぬかを足して使っています。
2日位漬けたきゅうりが好きです。
息子さんたちには売っているどこのケーキより
okanさんのケーキがおいしいのね。
作りがいがありますよね~♪
ぬか漬けはワタシも古漬けが大好きです♪
おろし生姜をかけて食べるともうゴハンが
いくらでも・・・
あ~食べ過ぎはイケマセンネ(汗
P・Okanブランドのケーキ売れますよ
これは!!!
是非食べてみたいです☆
一度でもいいから買いたいなぁ~o(^ヮ^)o
ブログで売ってみたら~~~?! 売れると思うよ~~!(*^ヮ')b
よもぎとか珍しいのがいいなぁ。。。!
お肌にいいのとか~~~も、イイし♪
それと、私も古漬けのが好き好き~~~ ((((^Q^)/
同じですねぇ・・!!
古漬けしたたくあんを煮るのも美味しいデスヨネェ!!
ってしませんか?!(*^^*) おばあちゃんが
作ってくれましたよ^-
ムスコ君たちに美味しいって言われると
ついまた頑張っちゃいますよねぇー♪
そーよ!絶対に売り出してみたらいいと思うけどなぁー
okanケーキ(*^_^*)
絶対に買うわよ!!!
衣に青海苔やヒジキを入れれは、揚げ物で海草が摂れますものね。
海草は出来れば毎日、食べたいので参考にします。
ぬか漬けの古漬け、大好きですよ。
実家ではわざわざ酸っぱくして食べていました。
美味しくてご飯が進み過ぎて夏太りしたこともあります。
パウンドケーキ美味しそうです。
今度、パウンドケーキを作る時、レーズンやヨモギを入れてみようかな。
私も娘が
「美味しい~。」
と言ってくれると、多少疲れていても作る気になれます。
主婦のやる気は家族の一声ですよね。
パウンドケーキも一晩寝かせたのが良い! 同じ^^
がんばりますね~okanさん。
★☆★~~~
ぬか漬け、私も古漬けのほうが好きかなあ。
しょうがを刻んで入れるのが好きです。
パウンドケーキ、息子さん達の言葉が励みになりますね!
ぬか漬け・・・美味しそうです(^^)
父が大好きなので、母が仕方なく漬けてましたよ(プッ)
母は、一夜漬けの方が好きだたみたい・・・。
私は父と同じで断然ぬか漬け~~!
それも、漬かり過ぎて、チョッと酸っぱくなったのがいいです。
okanサンと同じだわ~(^^)
バウンドケーキも美味しそう・・・。息子さん達が言うくらい
とても美味しいのでしょうネ、幸せな息子さん達・・・・。