RIMG2479夕食




    5月28日の夕食

    ・玄米ご飯
    ・レバニラ炒め
    ・豆腐のグラタン
    ・ナスの梅ゴマ和え
    ・卵とワカメの中華スープ



    昨日は100g78円で買って冷凍してあったレバーで
    レバニラ炒め~♪


    以前にも書いたけどレバーを牛乳に15分程漬け込んで
    臭みを抜いてから調理するのがコツ!!


    この一手間で断然味が違ってくるの。
    今回はレバー500g使用。


    1.レバーの牛乳をサッと洗い流してニンニク、生姜、醤油、酒に漬けこんで
    片栗粉をまぶし、カラッと揚げる。


    2.油をひいて熱した中華鍋にニンニク、生姜を入れてモヤシ2袋を
    入れて塩コショウ、醤油、酒で味付け。


    3.2に1のレバー、ニラを入れて炒める。
      最後に、塩、コショウで味を調節して出来上がり~


   

    pageレバニラ



    野菜もたっぷり、レバーの鉄分で当分貧血の心配なし!!



    そして前回のクリームパスタで余計に作ってあったホワイトソース。
    これと残ってた豆腐で豆腐のグラタン。



    pageグラタン



    小さい画像が中身。
    豆腐もホワイトソースも白くてよくわかんなかったわね(-_-;)


    野菜料理は特売5本100円のナスを利用。
    

    ナス2本を薄くスライスして塩もみし、
    梅肉4個分とゴマで和えた簡単、あっさり料理。



    page.jpg



    中華風のスープもつけて




    page4品



    昨日の夕食4品4人分で650円程。






    そしてとうとうやってきましたよ!!
    この時期が!!


    この時期が来るとイカナゴの時期並みに忙しい~(-_-;)
    去年はたくさん作ったからぶっ倒れそうになったのよ~。


    え?何の時期かって?


    ジャ~ン!!





    page梅2




    ウメ!梅!の時期なの。

    梅酒、梅サワー、梅干しとこれから仕込に忙しい~!
    今回は特売で1kg500円の梅を見つけたからラッキー(^^v




    梅酒2




    取りあえず2瓶仕込みOK~!!
    親友のNちゃんにもあげるからまだまだ漬けこまなくっちゃ♪


    梅干しはちょっと難しいけど梅酒はとっても簡単。
    ご参考までに作り方書いておきます。


    1.青梅は綺麗に洗ってヘタを竹串で取る。

    2.水気をしっかり切った梅を綺麗に洗ってよく乾かした
      広口の瓶に氷砂糖と交互になるように入れていく。

    3.2の瓶にホワイトリカーをそっと入れて冷暗所に置く。
    

    このまま置いて3ヵ月程した飲めるからとっても簡単よ


    材量は梅1kg、ホワイトリカー1.8リットル、
    氷砂糖500g~800gの3つだけ。
    

    白ワインの代わりに料理にも使えるし、最近三男がバイトの
    ある日は必ず梅酒を飲むので今年は大量に漬けなくっちゃ。


    また特売の梅、見つけます~(^^



              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ