RIMG2698オムレツ夕食


   
    6月20日の夕食

    ・チーズたっぷりオムレツ
    ・大根とオニオンのツナサラダ
    ・キャベツとブロッコリーの芯でポタージュ



    昨日は仕事も忙しかったので品数も3品と手抜きメニュー。
    その分ボリュームはたっぷり~♪


    まずオムレツはチーズをたっぷり入れてトロトロ。
    

    丸く焼いた卵の両端を折ってこんな風な形にして
    チキンライスの上に乗せて~



    pageオムレツ1



    卵のまん中をすっぽり切るの!!



    pageオムレツ中身



    ちょっとチーズがちゃんと溶けてなかったけどこれに
    ケチャップをかけたらOK~♪



    ポタージュは冷蔵庫に置いてあったブロッコリーの芯と
    キャベツの芯で作ったもの。



    page芯2種



    これをぶつ切りにしてバターで炒めてご飯でとろみをつけて
    ミキサーで粉砕して作ったもの。



    作り方はこちらを参考にしてね
         
    Cpicon ブロッコリーの芯からポタージュ by P・okan



    今回の材料はキャベツの芯 200g、ブロッコリーの芯 100g
    水 700cc、コンソメ大1と1/2だけ違うので作る方はご注意を!!




    pageポタージュ




    トロトロで勿論完食!!
    ね、ゴミから1品出来たでしょう(^^v



    サラダは弟が玉ねぎをたくさん持ってきてくれたので
    今回はその中のレッドオニオンを使用。


    ただし、息子達は生の玉ねぎはNG。
    ツナとあって美味しいのにね~(^^



    pageサラダ



    以上3品の夕食




    pageオムレツ3品




    4人分で400円程

    チーズ入れなきゃもっと安かったけどいいか~♪





    そして10日に漬けた梅干し~!
    順調に梅酢も上がりこんな感じに。



 
    page梅1




    梅の上まで梅酢がきてるのわかるかしら?
    ここで今日、揉み紫蘇を投入~!


    一旦重石を外して揉み紫蘇を入れて重石を再度ホワイトリカーで消毒。
    ついでに揉み紫蘇もホワイトリカーで消毒。


    page揉みシソ
   


    梅に入れたら一瞬で紫蘇の赤色が広がって



    page梅2



    暫くするとこんな感じ



    page梅3



    梅を土用干ししてから紫蘇を入れる方法もあるけど母がずっと
    こうやって漬けていたので毎年この段階で紫蘇を入れてるの。


    あとは梅と紫蘇を土用干しするんだけどこれがすごくいい匂いがするの!
    塩も吹いてきてこれを子供の頃つまみ食いするのが楽しみだったわ。


    今は二男がokanと同じようにつまみ食いしてるけどね(oゝД・)b
    あとは土用に干したら終わりだから結構簡単でしょ?


    まだ今からなら漬けるの間に合うから今年こそ梅干しを漬けたい方、
    やってみてね~。


    明日はパート、忙しい上にいつもより30分延長!!
    この記事のコメントのお返事はできないと思います。
    ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ




              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ