RIMG2846夕食



    7月6日の夕食

    ・玄米ご飯
    ・唐揚げ3種
    ・水菜とモヤシ、シメジの卵炒め
    ・大根なます(チクワ、ハム入り)
    ・ぬか漬け



    昨日は朝から雨と聞いてたのに蒸し暑い~(-_-;)
    

    でも長男と三男から唐揚げのリクエストがあったので
    がんばって作りましたよ、はい。


    いつものようにムネ肉を使用したんだけど今回はしっとりさせるために
    りんごジュースに漬けこんでからタレに漬けたの。


    リンゴジュースの威力は何回か作ったムネ肉料理で実証済み。
    ムネ肉のパサパサ感がかなり解消されて美味しい~♪

 
    味付けは醤油、酒、生姜とニンニクの摩り下ろし。



    page唐揚げ




    衣は片栗粉に上新粉2割を混ぜてカリッと!!
    今回は衣にゴマと海苔も巻いて変わり唐揚げも作ってみたの。


    野菜はモヤシと一束50円の水菜に1パック39円のシメジを
    半パック混ぜて卵で和えたもの。



    pageもやしと水ナ




    作り方はこちらとほぼ同じで材料が少し増えただけ。
         
    Cpicon モヤシと卵の炒め物 by P・okan


    お肉をたくさん食べたときは野菜もたっぷり取らなきゃね。



    page大根




    大根を細くスライスしてレンジで軽く水気を飛ばし、
    半端の余っていたハムとチクワを混ぜてすし酢に酢をプラスして
    和えただけのあっさりな1品。


    唐揚げを大量に揚げてたから時間がなく味噌汁作れなかった(-_-;)
    あとはぬか漬けを足して昨日の夕食4品



    page唐揚げ4品



    4人分で750円程。

    たとえムネ肉でも1.5kg使ったら高くつくわね(-_-;)






    そして昨日のこと、毎日職場でがんばっている長男、仕事で自転車に乗って
    お客さんの所へ行くことに。


    地図で予め調べて行ったが途中で迷ってしまった。
    仕方なく、通りがかったおじさんに道を尋ねてみた。


    ところがこのおじさんの説明が心もとない(-_-;)
    よくわからないまま仕方なく自転車で進んだがすぐにわかなくなってしまった。


    さてどうしたものかと迷っていると後ろから来た別のおじさんが
    「さっき、説明してもらってるの聞いてたけどあれじゃわからんやろ。
     連れて行ってあげるからついといで!」
と言ってくれた。


    ありがたいけど本当について行って大丈夫かと一抹の不安を覚えながらも
    おじさんについて行くこと5分。
          ・
          
  
          ・
          

          ・

    ちゃんと目的地まで着いた~ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
    なんて優しいおじさん、長男も感激して何度もお礼を言ったらしいけど
    大阪も捨てたもんじゃないわ。


    その後、お客さんの家に着いた長男、スーツを着ていたので
    汗だく。優しいお客さんの家で冷たいお茶をご馳走になったんだって。


    凶悪な犯罪が多くてイメージ悪い大阪だけど人情は素晴らしい!!
    

    そんな長男が幼稚園の頃、買って毎年今頃出てくるのがこれ!
    虫系のダメな方はスルーしてね。



    page鈴虫



    ちょっとボケてわかりにくいからアップで



    鈴虫2



    これ、鈴虫の赤ちゃんなの。
    もう20年近く毎年ちゃんと孵化してくるの。

    
    当時、幼稚園児だった長男が喜ぶかと鈴虫の卵50個入りなんてのを
    買ったら50匹どころか100匹は孵ってびっくり(@_@;)
 
    勿論、近親交配にならないようにプラケース3つに分けてこれを
    毎年、入れ替えるの。


    冬に水を何度かかけるだけでちゃんと孵ってくれるなんて生命の神秘を
    感じてしまうわ。


    ただ、長男、中学に上がる頃から虫嫌いになって今では鈴虫なんて
    触れない情けない男子になってしまった(-_-;)


    しかし、息子3人にワンニャン、熱帯魚に鈴虫ってどんなけペット飼うねん^_^;
    明日は雑事、整理のためブログはお休みです。
    ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ




              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ