
7月23日の夕食
・枝豆ご飯
・イカフライ
・紫ジャガイモのフライ
・キュウリとナスの生姜和え
・味噌汁(エノキ、ワカメ、カイワレ)
以前、ブログでお友達の幸さんのブログで枝豆ご飯を見てから
ぜひ作りたいと思っていたら枝豆の大袋、1袋98円!!
これは枝豆ご飯にしなくっちゃ!!
枝豆を普通に湯掻いて中身を出し、炊き上がったご飯に
塩、茹でた枝豆を入れて混ぜるだけ。
あろうことか画像取り忘れたけど枝豆ご飯の嫌いな長男と
三男にも好評~♪
あとは1本98円で買ったロールイカ4本でフライに。
水気をしかり拭き取って小麦粉をきっちりつけたら油跳ねなし。

あとは紫のジャガイモでポテトフライ

この色を見て息子達、ポテトとは思わなかったらしい。
確かにジャガイモとは思わないかも^_^;
野菜はキュウリとナスに麺つゆと摩り下ろしの生姜をかけた和えもの

味噌汁もつけて5品

5人分で700円程。
ジャガイモもキュウリ、ナスも弟から貰ってタダだけど枝豆が
高くついたわね(-_-;)
昨日の夕食に使った野菜、弟が久しぶりにたくさん持ってきてくれたもの。

右に写ってるのが紫のジャガイモ、インカパープル。
見た目は少し黒っぽい感じだけど剥いてみると

綺麗な紫!!
紫と言えばアントシアニン
『インカパープル』、『インカレッド』、『インカのめざめ』の3種は、
ポリフェノールの一種であるアントシアニンを多く含み、
抗酸化性が高いの。
また抗インフルエンザウィルス活性も高いらしいから冬にはたくさん
食べたいわね。でもお値段がとっても高いから我が家には無理か・・・(-_-;)
珍しいものが食べれただけでもありがたいわ。
弟にはいつも♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
3つのランキングに参加しています。
毎日の励みになりますので応援お願いします~

↓
人気ブログランキングへ
コメント
コメント一覧 (40)
さすがちかおさん!
インカのめざめも普通のスーパーでは売っていないですよね。
パープルは見た目が綺麗でしょう?
子供なら喜びますよ。
枝豆ご飯簡単だし美味しいです。
豆ご飯がお好きならきっと好物になります(^^v
なんてなんか嬉しい気分(^^
インカのめざめ、3種あるらしくてその中のⅠ種です。
ナスとキュウリの生姜和えはよく作るんです。
簡単でおかずの1品になるので助かります。
暫くお休みですか。
momoさんの記事が拝見できないのは寂しいけど
またの再開をお待ちしています。
そのときにはまたよろしくお願いします(^^
> ぜひ試してみたいと思います
ありがとうございます。
冷凍枝豆でも充分できると思いますよ。
1度お試し下さい(^^
インカパープル、見た目が違うだけで味はジャガイモです(^^
うまく使えば糸どりがよくなっていいですよ。
安い素材で美味しいもの作るのが面白いです。
いいもの使ったら誰でも美味しくできますもんね。
息子さん枝豆が好きならこのご飯ばっちりですよ。
見た目も綺麗だし、塩気がちょうどいい感じです。
ぜひお試しを(^^
パープル、あるんですね!!
ほんと、じゃがいもに見えないかも。
枝豆大好きなのですが、枝豆ごはんは食べたことないなあ。
おいしそう!!
豆ご飯も大好きなので、好物になるかも。
ご無沙汰してすみませーん
インカパープルっていうんですこのじゃがいも
インカのめざめの親戚(?)なんですね
食べた事ないですけど体が良くなりそうな感じがしますね
ナスときゅうりの生姜和えがとーてもおいしそう
簡単だし今度マネっこしますね(今はマネしか出来ないので~笑
しばらくお休みしますね
いつもお気遣いありがとうございます
休み中も楽しみに遊びに来ますね
再開時にはまたよろしくお願いします!
ぜひ試してみたいと思います
でも在庫の冷凍枝豆だと香りがイマイチかしら?
みなさん書かれていますが、同じく紫のじゃが芋初めてです(@_@;)
色だけは紫で香りはじゃが芋なのでしょうか?
最近は変わった野菜が出ていて楽しいですよね
勉強になるなあ
僕は食べるだけだけど
枝豆ご飯、いいですね~!
ウチのムスコは枝豆が大好きなんです。
これならオカワリして食べてくれそうですね!
ママに言って見ます~!
作り方も簡単だし、ヒットの予感です!
P☆
我が家の長男、三男と一緒ですね。
でもこの枝豆ご飯なら食べれますよ。
ぴなたさん家はなんのフライかな?
息子達もまさかフライドポテトには見えなかったらしいです。
紫のジャガイモがあるなんてびっくりしていました。
弟はハヤトウリとかあんまり売っていないようなものを
作って持ってきてくれるので大助かりです。
野菜、確かに上がってきましたね。
またもやしのお世話にならないといけません^_^;
お近くならお裾分けに行きましたのに。
イカって男性好みなんでしょうか?
我が家の次男も大好きです。
そうなの!ほんと食べ物は助かるの(^^
紫芋はサツマイモでこれはインカのめざめっている種類の
一つなの。
ポテトサラダも作ってみたの。
ピンクのポテサラになったわ。
きょう、八百屋さんで売ってるの初めてみたから
ぼちぼち普通の所でも売り始めたのかな?
なってきました。栄養価が高いのでうまく利用したいです。
豆を茹でてから和えるのは簡単でいいですね。
確かにいろんな豆で作ってみるのも面白いかも(^^
早く寝過ぎですか!
なんか羨ましい気もしますが習慣でその分、早く起きちゃうんだ。
グリンピースは嫌いですが、
枝豆は好きです(*^_^*)
フライやぁ~!!!
うちも今日フライです(^^)
夏はキュウリが重宝しますよね。
紫のじゃがいも、
たしかにパッと見ジャガイモには見えない!?
じゃがいもだけでなく野菜が高騰していますから
いただき物は助かりますね。
うちもどなたか援助していただけないものか(笑)
画像見てたら、また食べたくなっちゃいました[絵文字:e-330]
イカフライ、主人の大好物なんですよね・・・
市場に行ってみようかな[絵文字:e-343]
珍しい!!紫のジャガイモ?
紫芋とは違うの?あれはさつまいもかぁ?
こうやって揚げるとポテトには見えないですよねぇー
でも色が奇麗だからお洒落な感じ。。。
ポテサラにできるのかな?
色が凄そうだわね(*^_^*)
高級なのかなぁー
今日デパ地下のお野菜コーナーで見てみようかしら?
あるかなぁー?
琴ちゃん達喜んだでしょうね。
忙しいのにありがとう(^^
今日はお祭りに行ってたので遅くなりました
急ぎ足です
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
> 紫のさつまいもは食べたことあるけど。
私もまりさんと一緒です。
味はやっぱりジャガイモでした。
スーパーでは見たことがありません。
インカのめざめもデパートで見ましたから
デパートになら置いてるのではないでしょうか?
弟は紫のサツマイモも持ってきてくれましたしほんといつも
新種を持ってきてくれるので楽しみです(^^
枝豆ご飯、簡単で美味しいですよ(^^
紫のさつまいもは食べたことあるけど。
高級なんですね?私の行くスーパーでは売ってないかも。
弟さんは良くお野菜持ってきてくださるのね。
助かりますよね♪
枝豆ご飯、おいしそう。湯がいて混ぜるだけだと簡単でいいですね♪
anaさんとこにはタジン鍋があったんですね。
枝豆とたらこ、梅干しって色も綺麗で美味しそう~。
息子達も喜びそうです。
いえ、紫芋ってサツマイモの紫色した物のことですね。
これはジャガイモが紫なんです。
いろんな色の野菜、見た目もカラフルでいいですもんね。
弟、いい趣味を持っていてくれて助かります(^^
この時期は毎日のように食べてます。
タジン鍋で蒸す(茹でる)と、短時間でおいしく出来上がるんですよ。
以前テレビで枝豆とタラコを梅干を炊き込んだご飯を食べると
夏バテ防止になると言ってました。
時々作っています。
紫芋ってサツマイモの親戚みたいな雰囲気だったかと・・
また違うのかな・・・??!
確かに紫の色素、いいのですね~
積極的に色んな色の野菜を摂りたいですよね~
弟さんから新鮮なお野菜届くのって最高ですね!!!
枝豆ご飯良かったです。
簡単ですし、我が家の息子達にも好評でした(^^
枝マメご飯は好評でした!!
枝豆ご飯、簡単で美味しかったです。
我が家もキュウリと茄子、弟に大量にもらったので
また消費メニュー考えないといけません。
インカパープル、まだ市場にはそんなに出回っていないようです。
弟はいつも変ったものを作って持ってきてくれるので楽しみです(^^
思っていたよりも簡単に出来るんですね。
もっと難しいかと思いました。
夏ならではのメニューですね。
キュウリとナスの生姜和え、さっぱりメニューですね。
来週辺り、実家からたくさんキュウリが届くと思うので、
私も作ってみます。
フライドポテト、てっきり紫芋で作ってあると思いました。
インカパープルと言う名のジャガイモがあるんですね。
とても勉強になりました。
こちらにもあるのかしら?
ぜひ、生で見てみたいです。
枝豆のご飯、見た目も涼しげで美味しかったです。
息子達に好評でまた作りたいと思います。
紫の野菜、流行りですね。
アントシアニンも多いので健康にはとってもいいです。
弟にはまたお中元送らなくっちゃ(^^
見た目も綺麗でよかったですよ。
ぜひ娘さんに作ってあげて下さい。
紫ジャガイモ、味はジャガイモです。
見た目が変わってるので話の種にもなりますね(^^
枝豆、我が家もそのまま食べるだけだったんですが
幸さんのブログで枝豆ご飯を知って作ってみたら美味しい!!
ゴマをかけておにぎりにしてもいいですよ(^^
枝豆ご飯、おいしそうですね!!!
息子さんにも好評だったようで
よかったです♪
うふふ
そして、パープルのじゃがいも♪
アントシアニン一杯なのですねー!!!
弟さんからのお野菜、よかったですね♪
お盆に娘が帰るので、その時にでも・・・。
紫芋ですか?
味は、普通のジャガイモと同じなんですか?
キャベツにも紫がありますね~♪
体に良いものは、試さないとね(^^)
なぜかウチの近所の八百屋でも枝豆が
一束(?)120円だったので、買って湯がいたはいいけど、
ポリポリたべるのも芸が無いな~、とおもっていたところに
Good idea! サンキュー☆