夕食



    7月30日の夕食

    ・玄米ご飯
    ・マグロカツ
    ・大根の梅、おかか和え
    ・生姜の甘酢漬け
    ・味噌汁(豆腐、ワカメ、シメジ)


    またまたマグロのアラ料理。
    今回は職場の友人が「マグロをカツにしても美味しいよ」と教えてくれたので
    マグロのアラでカツを製作。


    友人は無論、普通のマグロで作ってるんだけどね(oゝД・)b
    今回も1kg近くのアラをyukiとkomaにも分けて残りを4人で使用。




    pageマグロカツ



    これが思ったより美味しい!!
    柔らかくてトンカツより美味しいかも~♪
    しかも4人分で250円もかかってないの(^^



    作り方は普通にトンカツ作るみたいにマグロに塩、コショウして
    小麦粉、卵液、パン粉をつけてカラッと揚げただけ。


  
    副菜の野菜は1本98円で買った大根を使って梅とおかか、海苔で和えたもの



    page大根サラダ



    海苔は味付けのりを使った方が断然美味しいの(^^


    あとは自家製の生姜の甘酢漬けと味噌汁もつけて4品。




    pageマグロカツ




    4人分で350円程の激安夕食。
    




    そして昨日の夜、otonから「明日買えるから」とメール ∑(*゚ェ゚*)
    日曜の夜に帰ってくるとは聞いてたけど1日増えたの?ε-(o´_`o)ハァ・・

    
    夏はタダでさえ暑くてやる気ないのに。
    おまけに夏野菜すべてダメ、酢の物もダメなotonのメニュー考えるのは
    辛いわ~ (;´д`)=3トホホ・・


    それに明日はPLの花火で二男の彼女も来るのに~。
    大人6人分の夕食、もうたこ焼きにしようかな?

    
    okanは明日8時出勤でお仕事忙しいし、たこ焼きなら切っておけば
    唯一作ってくれるからね(oゝД・)b


    ここらで画像がないので我が家の花、載せておきます~



    pageガーベラ



    今年の春に処分価格で買ったガーベラ。
    長く楽しめて世話も楽(^^


    pageトレニア



    トレニア。これも病気にもならないし手入れが簡単




    pageペチュニア



    ペチュニア。これも枯れた花を摘んで時々剪定するだけでOK.



   
    page花



    何度聞いても名前を覚えれないつる性の花。
    これも水やりと肥料を時々あげるだけで花がよく咲くの。


    我が家の花は皆、花期が長くて手入れ簡単なものばかり。
    水やりは大変だけど癒されるから止められないわ。


    さあ、明日は花火なので晴れて欲しいな(^^





              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ