RIMG3150夕食



    8月15日の夕食。

    ・イナリ寿司
    ・白菜とチクワのあんかけ
    ・生姜の甘酢漬け(自家製)
    ・しば漬け(自家製)
    ・味噌汁(大根、ワカメ、ネギ)


    昨日は業務スーパーで買ったイナリの皮を使ってイナリ!!
    寿司飯には人参のスライス、ジャコ、ゴマを加えて使用。



   
    page稲荷



    紅生姜は無論自家製。
    いい色に染まったでしょう(^^


    野菜は白菜半玉100円を使用してチクワを切って
    自家製麺つゆで味付け。最後に片栗粉であんかけ風に。





    page白菜とちくわ




    そして弟に貰ったナス、みょうが、キュウリを使って
    自家製しば漬け!!


    去年も作ったんだけど案外これも簡単♪


    <材料>

    ・キュウリ     3本       ・ナス    2本
      
    ・醤油       大2      ・ 酢     大2 
      
    ・生姜       50g     ・ みょうが  3個 
      
    ・砂糖       小1と1/2   ・赤梅酢   漬かる位
   
      


     1、野菜、生姜、みょうがをすべて切る。
     2、塩少々をかけてよく混ぜる
     3、2をレンジで2分ほど加熱してしなっとさせる。
     4、3をよく絞る
     5、調味液をかけて再度レンジで2~3分加熱。
     6、さましたら出来上がり!



     冷蔵庫に入れて翌日に食べると味がしみ込んで美味しい~♪
     冷蔵庫で1週間は持つので野大量にキュウリやナスをもらった時に
     作ってみてね。



     あとは自家製のがりとみそ汁もつけて5品




     page稲荷5種2




    4人分で400円程

    お肉がないから激安な夕食ね(oゝД・)b







    さて昨日、熱で早退した長男、昨日は家の薬を飲んで過ごし
    今朝も体調不良だけどそこは社会人、昔、高校野球やってた根性で
    なんとか出社。


    今の時間、15時過ぎになっても帰ってないからなんとかふんばるつもりみたい。
    食欲はあるから大丈夫でしょう。
    明日、あさってはお休みやから く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

    そして昨日、突然潰れたダ○ソンの掃除機。
    今日、メーカーさんに問い合わせたら
    「宅配便が取りに行くので送って下さい」とのこと。


    修理が終わったら宅配便で送ってくれるんだって。
    修理の終わるのが19日。


    修理代は最高で18900円。安い掃除機買えるやん^_^;
    最近、三男の電子辞書もいきなり潰れて買ったから
    今月は完璧に赤字 ε-(o´_`o)ハァ・・

    
    こんな暗い我が家でも10日程前から涼しい鳴き声がするようになったの。




    page鈴虫




    20年物の鈴虫!!
    100匹以上いるから最盛期はうるさい位鳴くの。


    でもこの鳴き声聞くと暑い暑いと言いながらももう秋は間近なんだなと思うのよ。
    あと1週間もすれば暑さもマシかな?


    さあ、明日も仕事頑張ります。
    ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪







              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ